29 « 7月 « 2006 « ちゃ・ブログ

◆2006年7月29日 のアーカイブ

上野でカラオケ&ショッピン!

2006年7月29日土曜日

今日は相方と上野カラオケに行ってきましたよ~(^^)

本当なら昨日の『アニソンカーニバル』の帰りに行きたかったのですが、8月からの新たな仕事に備えて、夜はお勉強タイムなのです~。

というわけで、今日の夕方フリータイム歌ってきましたよ~♪

やはり昨日の熱気がまだ残っているので、前半は自然とアニソンタイムとなりました~。

相方と交互に歌ってます。
まずは昨日の出演者さんたちの曲を重点的に~♪
二人で『ニセアニソンカーニバル in UENO』をやっておりました(^^;;;

一通りアニソンを歌いきったら、次は歌謡曲タイム~(^^)

前回惜しくも1.4点差全国1位逃してしまった『スクールウォーズ』の主題歌『ヒーロー』に再チャレンジ!

結果は惜しくも0.3点差でした~orz
歌っている最中に一瞬だけ1位になっていたのですが、最後の最後2位に落ちてしまいました~(TT)
次は頑張りますよ~(^o^)/

そして、今日のシメは、ちゃぶ~歌唱の『哀しみ本線日本海』でした(^^)

フリータイムが終わり、カラオケ屋さんを出たら、ちょうどアメ横の投げ売りタイムだったので、そのままアメ横へ直行~。

まずは、生のタラバガニ(ホントはアブラガニだけどネ★)とウナギの長焼き2尾(静岡産ですって)をセットで2,000円でゲット!

更に別のお店で、スモークサーモンハラス(鮭の腹の部分)・蒸し穴子の3点セットを1,000円でゲット!

さらに上野のスーパー“吉池”に行くと、成型肉(僕と相方は人造肉と呼んでます)が袋に詰め放題500円だったので、試してみましたよ~。

以前TVチャンピオンでやっていた『詰め放題女王決定戦』の気分で、袋を引っ張り引っ張りしながら詰め込みましたよ~。

はい、こんな感じ(^^;;;
あとで量ってみたら、約950g入ってました~。あともうちょっと1kgでした(^^)

家に帰り、タラバ(ホントはアブラガニだけどネ★)を茹でようとしたら、カレー鍋でもまだ小さくて入りきらなかったので、ラーメンスープ作成用に置いてあった寸胴鍋で茹でましたよ~(^^;;;

というわけで、今日は茹でタラバアブラガニだけどネ★)と、人造肉の半分から揚げにして、晩ご飯にいただきます~♪


池袋ラーメン戦争の夢の跡

2006年7月29日土曜日

昨日の夜は『アニソンカーニバル』で燃えに燃えた僕ですが、実はその日のお昼に、ちょいと野暮用があって相方と池袋に行っておりました。

池袋で用事を終え、「久しぶりに昼飯にラーメンでも食って帰るべぇ」と思い立った僕と相方は、サンシャイン方面へと向かいました。

池袋ラーメンを食べるのは約1年振りだったのですが、とりあえずサービス券を持っていた『九州らぁめん どべっこす』へ。

しかーし!

看板すら無くなってましたよ~(TT)

仕方ないので、複数のラーメン店が入っているラーメン博物館もどきな『ひかり町ラーメン名画座』に向かってみるも・・・

ここも閉店してました(TT)

シャッターの隙間から中の看板を撮ってみました。店長さんの凛々しい写真が余計に涙を誘います(TT)

というわけで、サンシャイン方面のラーメン屋さんがなんだか軒並み閉店していて寂しい限りでした(TT)

そこでこの日の昼飯は、東池袋の有名店『ば○からラーメン』のサンシャイン方面の支店でいただくことにしました~。

このお店、テーブルに置いてある生ニンニクニンニククラッシャーで潰してスープに混ぜていただくのがウリの一つなのですが、この日はどうしたことか、どのテーブルにもマダラ状に黄色く変色したニンニクが置いてありました(^^;;;

匂いを嗅いでみるとなんだかスッペー香りが・・・orz
普通ラーメン酢漬けのニンニクアリエナスだし、西武百貨店方面にある本店では明らかに普通の生ニンニクだったはず。

そこで「きれいなニンニク出して」と店員さんにお願いしたら、出てきましたよ~、キレイなニンニクが。

ただ、冷蔵庫で保存されていたらしく、とってもヒンヤリしてました(^^;;;
しかも室温に晒されて表面に露がついていたので、このニンニクもあと数時間で他の黄色くスッペーニンニクたちと同じ運命を辿るのでしょう(TT)

いくらスープこだわりを見せていても、テーブル上のトッピングが腐りかけのRadioでは全てが台無しですよ~(TT)

おそらくは、暖簾分けした支店の店長の判断生ニンニクの準備を簡略化しようとして、『まとめ剥きまとめて冷蔵残ってもまた冷蔵保存の繰り返し』という方法を選んでしまったんでしょう。

そしてその結果として、テーブル上で変色したニンニクのオンパレードになってしまったのかと。
しかしどのテーブルのニンニクも軒並み変色してるのに、店員が誰も気付いていないとは、なんとも情けない話です。
時期が時期だけに、いつか事故がおきますよ~(^^;;;

この傷みニンニクの件といい、閉店したお店たちといい、なんだか『池袋ラーメン戦争』と囃し立てられた“物語”の『夢の跡』を垣間見た気がして、とっても寂しい気持ちになった昨日の出来事でした~。

【オマケ】
池袋から『アニソンカーニバル』会場の上のへ向かう山手線に乗ったら、隣の線路の電車が『ガリガリ君電車』になってました~(^^)

【オマケ その2】
昨日の『アニソンカーニバル』の帰り道、近所のお寿司屋さんショーウィンドウの中で変色したお寿司激写

左端の鉄火巻きは、どう見ても毒入りです。本当にありがとうございました。