10 « 7月 « 2006 « ちゃ・ブログ

◆2006年7月10日 のアーカイブ

アメ横で買ったウナギとアレとアレ

2006年7月10日月曜日

最近土用も近くなり、無性にウナギを食べたくなる季節になったので、今日は相方とウナギを買いにアメ横に行ってきました~(^^)

最近は投げ売りを狙って撤収間際の時間帯に行って、何も残ってなくて玉砕、というパターンが続いてしまったので、今日は早めの夕方5時代買う気マンマンで行きましたよ~。

そして、アメ横とある魚屋さんの前で、売り子のお兄さんの「ウナギ1パック1,000円でいいよー」の声につられて行ってみると、正札で2,000円と書いてある2尾入りのウナギの蒲焼が!

もともとウナギを買う気マンタンだったので二つ返事で買おうとしたところ、売り子のお兄さんが、
この2,000円の大トロも付けて合わせて2,000円でいいよ!
と言って大きなマグロの柵を指差して言ってきました。

しかし、“アメ横の筋ばった自称トロ”には過去に何度も騙されてきたので僕が躊躇していると、駆け引き上手な相方が、正札1,000円生ウニを指差して、
じゃあそっちのウニつけてプラス500円でどう?
と逆にお兄さんと交渉

するとお兄さんは、
じゃあウニにコレ2つ付けて2,000円でいいよ
と、正札500円イカメシ2パックつけてくれたので交渉成立\(^o^)/

結局正札価格4,000円分のこれらの品を合計2,000円でゲットできました~。

・結構大きなウナギちゃん(2尾)
生ウニ(1パック)
イカメシ2個入り真空パック(2パック)

まあ、アメ横の場合、正札なんてあって無いようなものなので、お兄さんの思惑通りだったのかも知れませんが、スーパーで買うよりはお徳な値段でゲットできたので、結果的にはオーライですよ~(^^)

というわけで、今日の晩ご飯はウナ丼ならぬ“ウナ皿”とオーブントースターでコンガリと焼いた焼きウニ”でした。

今日はウニが思いがけず安く手に入ったので、ちょっと変わった食べ方をしてみようかな、と思ったのです~(^^)
初めて食べた“焼きウニ”は甘くかつ香ばしくて、とても美味しゅうございました~(^^)
ウニが苦手な相方も「コレならイケる」とモリモリ食べておりました~。

もちろんウナギ美味しかったですよ~(^o^)