11 « 7月 « 2006 « ちゃ・ブログ

◆2006年7月11日 のアーカイブ

珍味コラボレーション

2006年7月11日火曜日

今日は、昨日買ったウニの半分と、そろそろヤバ目手作り塩辛があるので、この珍味どもを使ってオカズを作ってみましたよ~。

まず、ウニは、相方作の茶碗蒸しと一緒に蒸して“蒸しウニ”にしました~。

蒸しウニ”は昨日のharuboさんからのコメントに触発されて作ってみたくなったのです~(^^)

蒸しウニ”できあがり~♪プリプリですよ(^^)
コレを茶碗蒸しの上に乗せて“ウニのせ茶碗蒸し”完成~。

そして、ヤバ目な塩辛は、ニンニクと生姜の香りをつけたごま油で、長ねぎ舞茸と一緒にジャンジャン炒めて塩辛炒め煮”にしてみました~

というわけで、今日の晩ご飯完成です~(^^)

蒸しウニ”は、プリプリな上に、生よりも甘みが増していてバリウマだったのですが、惜しむらくも茶碗蒸しが中まで固まりきっていなくてドロドロちゃんでした(^^;;;

塩辛炒め煮”は熟成しきった塩辛の深い味わいが相当出ていて美味しかったですよ~(^^)