28 « 7月 « 2006 « ちゃ・ブログ

◆2006年7月28日 のアーカイブ

燃えに燃えたアニソンカーニバル!

2006年7月28日金曜日

今日は『うえの夏まつり』の一環として、不忍池そばの“水上音楽堂 みずどりのステージ”で開催された『2006アニソンカーニバル in UENO』に行ってきましたよ~(^o^)
アニソンライブ初体験なので、ワクワクなのでした~♪

このイベント、いつのまにかチケットを前売りしていたらしく、開場前に既に会場の周りには長蛇の列ができておりました。
僕と相方はとりあえず当日券を買って行列の最後尾へ~。

これがチケットですよ~(^^)
そして列に並んで入り口に向かう間に、芝生の上に置かれた謎の革靴が!

それはまぁ置いといて、ようやく会場入り~

アニキのポスターを横目にみながら・・・。

開演前のステージで~す。

今回の出演者は、

水木一郎串田アキラたいらいさおMojo宮内タカユキMIQ鮎川麻弥石原慎一遠藤正明きただにひろし影山ヒロノブ (敬称略・たぶん出演順)

という超豪華なメンバー。

しかし、残念ながらミッチこと堀江美都子女王”は出演されてませんでした~。

開演前、会場内を今日のイベントのTシャツ手ぬぐいを売りまわっているお姉さんがいらっしゃったので、僕は手ぬぐいを購入しました~(^^)

今日の全出演者のサイン染め抜いてありますよ~(^^)

お釣りが無い所に僕が千円札を出してしまったので、お姉さんが本部にお釣りを補充しに走っておりました(^^;;;
その節はご迷惑をおかけしました~m(_ _)m

相方はTシャツを買ってましたよ~(^^)

あと、開演前に入り口横の物販テントでこんなCDも買いました。

水木一郎“アニキ”の『超神ネイガー』だべさ!ワリィゴハイネェガ!
このブログでも以前書いたことがある秋田ローカルヒーローの主題歌ですよ~♪

*   *   *   *   *

そしていよいよ『アニソンカーニバル 開演だゼ!

まずは『スーパーロボットゾーン』ということで、アニキの“マジンガーZコンバトラーV鋼鉄ジーグ”の“ロボアニメドレー”に続き、串田アキラさんが“疾風ザブングル”と“神魂合体ゴーダンナー!!”を熱唱!

そして、たいらいさおさんの“トライダーG7”と“最強ロボ ダイオージャ”が続きました。

ダイオージャ”の時になぜか“俺は社長だ(トライダーのエンディング)”のイントロが流れるハプニングもありました(^^;;;
しかし、たいらさんは全然印象が変わってなくてビックリでした。田中星児さんくらいの変わらな具合でしたよ~。
うたのお兄さんってそういうものなのかしら(^^;;;

たいらさんは、串田さんとのトークの後、“復活のイデオン”も歌われておりました~。

その後、Mojoさん宮内タカユキさん、MIQ(旧名MIO)さん鮎川麻弥さん、石原慎一さんが、それぞれ持ち歌のロボアニソンを引っさげて続々と登場!

光速電神アルベガス”、“ビデオ戦士レザリオン”、“夢色チェイサー”等のマイナー系ロボアニソングでも十二分にノリノリだった僕です(^^;;;

相方はMIQさんの“エルガイム”で「鳥肌が立った」と喜んでおりました。
あのソウルフルボイス名前が変わって相変わらずですねぃ~(^^)

僕は石原さんの“レッドバロン”(Gガンダムの影に消えた日テレ系のロボットアニメ)の主題歌が生で聴けて感激でした~(^^) レッドバロォォォォン ファイヤー!!

ロボットアニメゾーン』のトリは、遠藤正明さんの『勇者王誕生!』でした。今日歌ったのは“集大成バージョン”だそうです~。
僕は最初のバージョンしか知りませんでしたが、「ガガガッガガガガオガイガー!」は一緒なので、そこでモリモリノリました~(^^)

*   *   *   *   *

続いては『ヒーローアニメゾーン』ということで、水木一郎“アニキ”の“バビル2世”&“キャプテンハーロック”でスタート!

串田さんアルミホイルみたいなギラギラの衣装で『キン肉マン GO Fight!』を熱唱!

次いで、たいらさんが“エイトマン”を歌唱。
司会のショッカーO野さんが「たいらさんに歌って欲しかった」ということで、リハの時にも並んで待っている人に聴こえないようにしてたんだそうですよ(^^)

さらに、再びMojoさんが登場して“釣りキチ三平”の主題歌“若き旅人”をしっとりと歌唱
でも、キーがちょっと下げてあって、時の流れを感じました(^^;;;

続いて、きただにひろしさんが“ワンピース”の主題歌で登場
そして、影山ヒロノブさんが“CHA-LA-HEAD-CHA-LA”&“ソルジャードリーム”で登場して、今日の全出演者が揃いましたよ~(^^) SPARKING!

*   *   *   *   *

約2時間の『アニメソングゾーン』の後は、協賛しているラジオ番組『アキバ系☆絶対領域』の主演者がステージ上に登場し、スポンサーの宣伝とかをしておりました~。

そして、いよいよ『特撮ソングゾーン』に突入!ブロロロロー!!

まずは『特撮ヒーローゾーン』!
やはり最初はアニキ!ということで、水木さんの“超人バロム1”でスタート!

次はMojoさんの“星雲仮面マシンマン”・・・のはずだったのですが、オケが鳴らないハプニングが発生(^^;;;
しばらくMojoさんと司会のショッカーO野さんとで、CMソング(“とみたいちろう”名義)の話題でつないでいたのですが、結局後回しにすることになってしまいました。

このときに、『そろそろ次へ』のカンペを持って登場してきたアニキオチャメでした(^^)

ハプニングの後は串田さんの“宇宙刑事シリーズメドレー(ギャバン・シャリバン・シャイダー)”、そして宮内さんの“レスキューシリーズメドレー(ウィンスペクター・ソルブレイン・エクシードラフト)”で激燃え!

さらに石原慎一さん再登場で“重甲ビーファイター”を熱唱!
そしてハプニング後回しにされた“マシンマン”も来ましたよ~!あれわッ!?

*   *   *   *   *

特撮ヒーローゾーン』に続いては、やはりこの出演歌手陣だったらコレですよ~。
スーパー戦隊ゾーン』だッ!

串田アキラさんの“太陽戦隊サンバルカン”で会場の大きいお友達が一気にヒートアップ!

続いてはMojoさんの“バトルフィーバーJ”、“大戦隊ゴーグルV”、“科学戦隊ダイナマン”のメドレー!
さらに宮内タカユキさんの“超電子バイオマン”!

それから影山ヒロノブさんの“電撃戦隊チェンジマン”、“光戦隊マスクマン”、“鳥人戦隊ジェットマン”のメドレー!
そして石原慎一さんの“救急戦隊ゴーゴーファイブ”に続き、ラストは遠藤正明さんの“爆竜戦隊アバレンジャー”でシメ!

たぶん今日のイベントで一番燃えたゾーンでした~(^o^)

*   *   *   *   *

そしてラストのゾーンは『仮面ライダーゾーン』!
平成ライダーからさかのぼっていきましたよ~♪

まずは“龍騎”のエンディング“果てなき希望きただにさん)”から“アギト”のオープニング(石原さん)へ、そして宮内さんの“仮面ライダーBlack RX”!

続いては昭和の仮面ライダーへ!

串田さんの“ドラゴンロード(ZX)”キター! 電撃!稲妻!熱風!
そしてアニキの“燃えろ!仮面ライダー(スカイ)”、“仮面ライダーストロンガー”、“セタップ!仮面ライダーX”でシメ!

アニキは1番と2番の歌詞が若干ごっちゃになってました(^^;;;

*   *   *   *   *

これで『アニソンカーニバル』の全ゾーン終了~(^^)

このあと、全出演者ステージに総登場して一人一人ごあいさつ
今日はここまでで54曲歌ったのだそうです~。
僕はそのうち、最近のアニ特ソン5曲だけ分かりませんでしたが、あとはノリノリで聴いて歌っておりました~(^o^)v

そして、最後の最後出演者全員&客席も総立ちで“マジンガーZ”を大合唱!
ゼェェェェット!!で終わった濃厚な3時間半でした~(^^)

初めてナマで聴いたアニソンは、心の底から気持ちよかったですねぃ~(^^)
特に串田アキラさんの昔と変わらないパワフルな声感動しました!

というわけで、帰りにこんなCD買いましたよ~。

串田さんのベストアルバムパート2FEEL SO NICE』です。

パート1の『I am the ONE』は持ってたんですが、レアトラック満載のこのアルバムは持ってなかったので買ってしまいましたよ~。
富士サファリパーク”のCMソングが激レアです(^^)

上野の“みずどりのステージ”でのアニソンライブイベントこれが初めてらしいです。
これからも毎年定着していくといいですねぃ~。

というわけで、今日は燃えに燃えた楽しい一日でした~(^o^)