17 « 7月 « 2006 « ちゃ・ブログ

◆2006年7月17日 のアーカイブ

酸っぱくない冷やし中華が食べたい!

2006年7月17日月曜日

今日のお昼は冷やし中華を作ってみましたよ~(^^)

冷やし中華といえば、むせるほど酸っぱい酢酸タップリのすっぺースープが特徴ですが、僕は酸っぱいのが苦手なので、今日は酸っぱくないスープで作ってみました~。

といっても、ただ酢を抜いただけではさすがに味気なくなるだろうと思い、芝麻醤を入れてゴマの風味を効かせてみました。
あと、ハムやチャーシューの替わりに、坦々麺風の肉味噌も乗せてみました~♪

【材料(2人分)】
<スープ>
中華スープ(2カップ)、醤油(大4)、みりん(大3)、芝麻醤(大2)、ポン酢(大1)、ニンニク(2片:すりおろし)、ショウガ(1片:すりおろし)

<肉味噌>
ひき肉(50~60g)、ごま油(大1)、豆板醤(小2)、甜面醤(小2)、オイスターソース(小1)、酒(大1)、ニンニク(1片:みじん切り)

<具・その他>
中華麺(2玉)、きゅうり(2本:皮を剥いてみました)、フルーツトマト(2個)、ゆで玉子(2個)、海老(適量)、ごま油(少々)

【作り方】
<スープの作り方>
1.中華スープに醤油、みりん、芝麻醤、ニンニク、ショウガを入れて軽く煮立たせます。
2.最後にポン酢を加えて冷やしておきましょう。

<肉味噌の作り方>
1.ごま油でニンニクと豆板醤を炒めて香りを立たせます
2.ひき肉と酒を入れて炒めます
3.ひき肉に火が通ったら甜面醤とオイスターソースを加え、軽く炒めて出来上がり~。

<そして仕上げですよ~>
1.麺を茹でてお皿に盛り付け、スープをぶっかけます
2.肉味噌を真ん中にドカンと乗せます
3.細く切ったきゅうり、スライスしたフルーツトマト、茹でた海老、ゆで卵をキレイに盛り付けます
4.食べる前にちょっとだけごま油を振りかけていただきます~(^^)

今回具に使用した“フルーツトマト”とは、厳しい環境で育てられた、普通のトマトよりも小ぶりながら糖度がはるかに高いトマトのことでぃ~す。

でも今日のは“フルーツ”を名乗るほど甘くなかったヨー(TT)
個体差もあるかとは思うのですが、「普通のトマトよりもちょっと甘いかな?
」という程度でした(^^;;;

きゅうり柔らかな食感が欲しかったので、ピーラーで皮を剥いてから細く切りました。
ちなみに、剥いた皮もったいないのでモシャモシャとつまみ食いしてました(^^;;;

そんなわけで、『家政婦は見た!』の再放送を見ながら相方といただきました~(^^)
相方からは「肉味噌もスープも美味しいよ~」と合格点をいただきました~(^o^)

ただ、スープにおろしたショウガのカスが沈んでいて食感を邪魔してしまっていたので、次はスープを漉してから使います~(^^;;;