05 « 7月 « 2006 « ちゃ・ブログ

◆2006年7月5日 のアーカイブ

手作りカレーは美味しいか?

2006年7月5日水曜日

今週のテレビ朝日系『愛のエプロン』で、美味そうシーフードカレーを作っているのを見て、自分も手作りカレーを作ってみたくなりました~(^^)

ただ、『愛エプ』みたいに100g 2,000円車えびなんて用意できない貧乏人なので、100g 128円豚バラブロックフツーにポークカレーで~す(^^;;;

カレールーは、バターサラダ油で炒めた小麦粉(大8)にカレー粉(大2+1/2)、ガラムマサラ(大1)、ガーリックパウダー(大1)をマゼマゼして作りました~。

これがルーのベースになるカレーフレークですよ~。

そして、これに加えるための玉ねぎソテーをつくります。
毎度おなじみマジックブレットでペースト状にウィ~ンした玉ねぎを別の鍋でバターソテーして、それをさっきのカレーフレークに加えたら、ルーのベース完成です~。

最近は野菜高いし、余らせるとすぐに腐りかけのradioになってしまうので、今回はカレー用冷凍野菜セットを買い、その中の玉ねぎだけを抜き取りペースト状にして使いました。
残りのニンジンじゃがいもは、お肉と一緒に普通に炒めて煮込んで、具として使います~。

愛エプ』ではMie野菜赤ワインで煮込んでいたので、以前料理用に買っておいて今は晩酌用になっている『赤玉スイートワイン』を使い、炒めた肉と野菜をグツグツしました~♪

煮込みスープの分量は、(4カップ)、赤玉ちゃん(2カップ)、コショウコンソメ顆粒味のもとになる不思議な粉(各適量)です。

グッツラ煮込んだら、スープを少しずつ取って、カレーペーストに加えて伸ばしていきます。

ほら、ユル~くなってきたでしょう~(^^)

そして、適度にユル~くなったルーを煮込み中の鍋に加えてさらにグッツラ煮込みますよ~。

ルーを加えて混ぜる時に、気合を入れすぎてじゃがいもほとんど溶けちゃったのは内緒(^^;;;

そして、仕上げに、オイスターソースケチャップ醤油(各小1)、隠し味にインスタントコーヒー(今回はブレンディ:小1)を加えて完成です~(^^)

さて、お味はいかがかしら~。

相方の感想は、

もう一味欲しいね~」

あらら~ん(^^;;;

もうちょっとスパイス効かせた方がよかったみたいですねぃ~。
あと、じゃがいもが溶けたためにルーがバリカタだったのも残念要素でした~orz

よし、次は『こくまろ』にしよう~(大汗)