13 « 7月 « 2006 « ちゃ・ブログ

◆2006年7月13日 のアーカイブ

東京おもちゃショー2006

2006年7月13日木曜日

今日から東京ビッグサイトで開催の『東京おもちゃショー2006』に、社長と行ってまいりました~。

毎度同じような写真ですが、使い回しじゃないのです~(^^;;;

今日は朝に埼京線しばらく止まっていたせいか、入り口には長~い行列が出来ておりました。

東京おもちゃショー2006』は、今日と明日(木・金曜日)がビジネスデー(商談見本市)ということで、参加者は全員種別一般業者小売業卸売業出展社報道機関)を明記した参加証を首から下げて行動します。

そのため、基本的には学生や一般人いないはずなのですが、なぜか学生服姿の数人の高校生どもが『バンダイ』さんのブースで『ボウケンジャー』の実物大マネキンユッサユッサと揺らして遊んでましたヨー(^^;;;

彼らの首から下げた参加証を見ると、出展社の家族待遇で開場に入っている様子。
しかも、そいつらは皆同じ学校の制服だったので、おそらくその中の一人が出展企業の身内で、そのコネをフル活用してクラスメイトを呼んで来たという感じでしょう。

一応親からは「学生服を着てくるように」とか言われてたのでしょうが、どう見ても高校生のガキ共です。本当にありがとうございます。

こっちはビジネス目的でわざわざスーツまで着て来てるのに、彼らはワイワイ騒ぎまくりで、大迷惑ちゃんでした。
いくら出展企業の身内でも、未成年者は三日目以降の一般公開日に連れてきやがれと思いましたわ~(^^;;;

そんな「身内に優しいおもちゃ業界」を垣間見つつ、まずは西展示場1階の出展を見学~。

バンダイ』さんのブースでは、スーパー戦隊仮面ライダーウルトラマンガンダムといった主力商材の紹介に力を入れていました。
また、『超合金魂』コーナーでは、今夏発売予定(既に予約開始済み)の“レオパルドン(東映版スパイダーマン)”の試作品が展示されていました。

あと、本物の巨大なパンで作られたアンパンマンの顔が置いてありましたよ~(^^)

匂いを嗅ぐとまさに焼きたてのパンの香りでした~。
日曜日までの開催期間中にカビが生えないか心配です(^^;;;

また、同ブースのステージでは、『プリキュア』も登場してました~(^^)

写真が小さくてすいませぬ~m(_ _)m

セガトイズ』さんのブースでは、この夏発売のネットワークRPG『ファンタシースターユニバース』の登場キャラクターのフィギュアが気になりました。

フィギュアはまだ試作品ということで、武器パーツのフォトン部分単純な塗りだったのですが、恐らく発売時(ゲームと同時期に発売)にはクリアパーツになるんじゃないかな、と思いました~。

その後も西展示場1階の各社展示ブースを一通り見て回ったのですが、『バンダイ』さんのブースが広くて、結構長居してしまったため、いつのまにかお昼を回ってしまい、売店でオムカレーを注文~。

その後、西展示場4階へ移動~。

4階ではまず『タカラトミー』さんのブースを見学。
マスターピースシリーズの新作『コンボイ完全版』の試作品が置いてあったのですが、コンテナも含めてモデル化しているので、かなりデカかったです。
予価も18,000円かなりビッグなプライスでした(^^;;;

コナミ』さんのブースでは、『おとぎ銃士 赤ずきん』に萌えました(^^)
同社はフィギュア系にかなり力を入れている様子で、実物のフィギュアネットワークゲーム内のキャラクターリンクできる『武装神姫』という商品が、面白い試みだな~と思いました。

その他にもいろんなブースを見たのですが、なぜか特に目に付いたのが、室内用のラジコンヘリでした。
お外が危ない昨今なので、案外売れるのかな~と思いましたよ~。

そんなわけで、今日は名刺配りまくり資料貰いまくりな一日でした~(^^)