07 « 7月 « 2006 « ちゃ・ブログ

◆2006年7月7日 のアーカイブ

ビッグサイトへ行ってきました~♪

2006年7月7日金曜日

今日は東京ビッグサイトで『国際オフィス機器展』があったので、社長と行ってまいりました~(^^)

現在会社で使用している機材の販売店さんが、このイベントの招待状をくださったので、ご挨拶新製品情報のリサーチを兼ねて見に行ってきたのです~。

会場に向かう途中、乗換駅である大手町の地下にある立ち食いそば屋“メトロ庵”で“冷やし坦々麺”をいただきました。

これは、芝麻醤だしを効かせた冷たいスープ甘辛い肉味噌を乗せたものなのですが、麺は立ち食いそば屋なので“和そば”でございました(^^;;;

これで中華麺だったらどれだけ美味しくいただけたことか・・・orz 残念!

あと、薬味として乗っていた小口切りのネギ素人並みのぶ厚さ(5mm以上)だったので、やたらネギ辛かったでぃす(^^;;;

そんなこんなでビッグサイトに到着~。

会場の近くにはシロツメクサが生えていました。なんだか久々に見ました~(^^)

というわけで受付を済ませて会場入り~。

まずは招待状をくださった販売店さんへご挨拶。夏に発売される新製品の情報もいただきました~。

あとは気になるメーカーさん気になる機材をイロイロとデモしてもらったりしました。

やはりオフィス機器カタログを見てるだけじゃなくて、実機のデモを見るのが一番ですね。
操作性作動音等のカタログでは分からない事がよく分かります。

国際オフィス機器展』を一通り見終わってもまだ時間があったので、隣の会場でやっていた『バラエティ-ギフト国際商談展』も見てきました。

ちなみに、『オフィス機器展』の入場証で共通して入れたのですが、入場証がない方(招待状がない方)は入場料が1,200円かかってしまいますよ~。
といっても、企業ユーザ等が対象の商談会なので一般の方は入れませんが(^^;;;

こちらは、イロイロな雑貨類を扱うメーカーさんの展示会のようで、『オフィス機器展』に比べると見学者はまばらながら、興味を引くアイテムが結構ありました。

ホビーメーカー『コトブキヤ』さんのブースでは、明日公開の映画『ブレイブストーリー』のキャラのフィギュアが展示されていました~(会場内の撮影は禁止だったので写真はありませぬ~)。

ワタルくんのフィギュアを見ていたら、コトブキヤの方が『ブレイブストーリー』の“完全攻略ガイド”をくださいました(^^)

まあ、ただのパンフなのですけど・・・(^^;;;

バラエティーギフト展』を一通り見終えても、まだ閉会時間まで30分ほどあったので、さらに隣の会場でやっていた『東京国際ブックフェア2006』も見てきました~。

東京国際ブックフェア2006』は土日が一般公開日で、一般の方は入場料1,200円がかかります。
でも今日は企業招待状で入れました(^^)

こちらは出版系の会社さんが集まる展示会なのですが、懐かし系コミックのオンデマンド再販とかあって楽しかったですよ~(^^)

小池一夫先生の『小池書院』さんのブースでは、あずきの入浴剤をいただきました(^^)

あと、デジタルパブリッシングフェアのコーナーでは、『アドビシステムズ』さんのブースでアンケートに答えたら、アドビ製品の体験版DVDメモ帳をいただきました(^^)

それと新製品のパンフも大量にいただいたのですが、絵を描く時はもっぱらMac OS9なので、古いバージョンで結構ですわ~(^^;;;

今日は手持ちがなくて懐かし系再販本買えなかったので、明日お金をおろして再び『ブックフェア』に一般参加しますよ~♪