08 « 4月 « 2018 « ちゃ・ブログ

◆2018年4月8日 のアーカイブ

春のつくば食べ歩きオフなのですよ♪(宅飲みもあるよ)

2018年4月8日日曜日

僕と相方は、昨日からお友達の某nさん主催の春のつくば食べ歩きオフに参加させていただいておりました~(^o^)ノ

家を出た時には日も照っていていい天気だったのですが、つくばエクスプレスに乗っているうちになんだかぁゃνぃ空模様になっておりましたよ~(^^;)

それでもなんとか雨に降られることなく、無事につくば駅に到着~♪

駅前でKズキチさんT~げんさんのお二人と合流し、某nさんのお車に拾っていただいてまず向かったのは、おなじみの春の風物詩イチゴ狩りなのです~(^o^)

今年は新たに上手な狩り方の案内板が立てられておりましたよ。

というわけで、今年も「あまおとめ」と「とちおとめ」の2品種のハウスがあるという事なので、まずは「あまおとめ」のハウスへ~♪

イチゴの株の根元に生えた謎のキノコ無意味に激写!しつつ、

大粒の甘いイチゴちゃんたちを狩りまくりましたよ(^^)

この時期だとまだまだたわわに実っておりましたわ~(^o^)

そして、続いて「とちおとめ」のハウスへ。

こちらは「あまおとめ」よりもやや甘酸っぱい爽やかさが魅力のイチゴで、こちらでもモリモリいただきました(^-^)

そんな中、某nさんがなんだかケツ割れたイチゴを採ってましたよ♪(^-^)

そんなこんなで、今年も結構お腹いっぱいイチゴをいただきました~(^人^)

そして、イチゴ狩りの後は即売コーナーで、カラフルで甘~いプチトマトガッツリ購入しつつ、

続いての目的地へ~。

続いては、北海道を中心に店舗展開していて、北海道以外では茨城埼玉でしか見られないという幻のコンビニ、「セイコーマート」に行ってみました。

こちらではプライベートブランドの「セコマのガラナ」を買ってみましたよ♪

味はドクターペッパーをもっと凛々しくしたような雰囲気で、結構好みでしたわ~(^o^)b

他にもオリジナル商品とか北海道限定アイテムも買ったのですが、それはまた別の機会に~(^^)ノ

で、続いて向かったのは、某nさんオススメの地元のラーメン屋さん「中華そば 飯村製作所」です♪

こちらは煮干系ラーメンのお店なのですが、意外とメニューのバリエーションがあり、5人のメンバーが全員別々のメニューを注文しておりました(^^)

ちなみに、僕は“中華そば 醤油”をいただきましたよ。

あっさりした中にも煮干の滋味があふれるスープで、とっても美味しかったですわ~(^o^)

で、皆さんのそれぞれのスープ回し飲みしながら、その細かな味の違いを楽しんだのでした♪

そんな美味しいラーメンの後は、結構お久しぶり焼きたてクロワッサンが美味しいパン屋さん、「アンキュイ」です~♪

ちょうどお店に入ってすぐのタイミングで出来立てのクロワッサンが出てきたのでまずそれをキープしつつ、僕的に絶対に外せないアイテム四種類のフロマージュ 仕上げにハチミツ”が目の前で残り1枚になってしまったのでこちらも慌ててキープしておきましたよ(^o^;A

というわけで、クロワッサン焼きたてサクサクのうちにお店の外で早速いただきました♪

バターの芳醇な味わい相変わらず美味しかったです~(^-^)

そして、さらにデザートとして、つくば市内のスイーツ屋さん「moikka」に立ち寄り、スイーツを購入しました♪

今日は外のテーブルが無かったので、お持ち帰りなのです~(^^)

相方Kズキチさんはなんだか不気味なカラーの“スピルリナチーズケーキ”を買ってましたよ(^^;)

なんでもこの色はスピルリナから抽出した自然の色なのだそうです~(^o^)

で、車内では「ララクラッシュみたいなのが出ちゃった話」とか「潮を吹いちゃった話」とかの通常運転な話題で盛り上がりながら、日本全国の地酒が揃うという酒屋さんでお酒を買って、

さらに謎の家族計画の自販機意味深に激写!しつつ、

つくばとその周辺での食べ歩き一段落したのでした~(^-^)

そして、今回のオフのシメは、お友達のDいきさんのお宅で宅飲みオフなのです!(^o^)ノ

一旦Dいきさん宅でご挨拶した後、某nさんのお車T~げんさんDいきさんが乗り込み、4人で最近改装したというオサレな西友へ~。

こちらで夜の食材をガッツリ買い込んだ後、マックのドライブスルーハンバーガー大量のフライドポテトを買ったのでした(^^)

というわけで、山盛りポテトと、

西友で買ったお刺身とりあえず乾杯~(^o^)ノロ☆

僕はマクドナルドで買ってきた、「夜マック」でパティを倍増した“ダブルチーズバーガー”をいただきましたよ♪

ダブルからの倍増なので、パティ4枚の大ボリュームなのです~(^o^)

ちなみに、某nさんもマックで100円増しの「夜マック」で“ベーコンレタスバーガー”を買っていたのですが、なんと店員さんのオペレーションミスパティがフツーに1枚しか入っていなかったのでした(;_;)

で、マックに電話しても「それなら作り直すんで取りに来てください」と言われたそうで、すでにお酒も入っていたので結局100円損しただけだったのでした~(>_<#)

というわけで、気を取り直して酒屋さんで買った美味しい日本酒や、

T~げんさんチョイスメロンの梅酒、「めろめろメロン」をいただきつつ、

イチゴ狩りをした農園で買ってきた山盛りのプチトマトを皆さんでつまみました(^^)

そんな中、僕は「moikka」で買った“甘酒といちごのバターケーキ”もモリモリいただいたり、

またしても動画を見ていた「美味しんぼ」の影響で、カツオのたたきをマヨネーズと醤油でいただいてみたりしておりました(^o^)

カツオのたたき山岡士郎が言うように確かに美味しかったですよ♪

そんなこんなで深夜までダベっていたのですが、ちょっくら小腹がすいた頃に僕が腕によりをかけて、先日相方が絶賛した“陳健一さんのチンジャオニューロース”を作りました(^^)

皆さんにも大好評でしたわ~♪(^o^)ノ

そして、ガッツリうたた寝していた某nさんも、寝ぼけマナコサイコロステーキを焼いてくださいました♪

そんな肉肉しい夜食お腹さらに満たしつつ、何かの拍子に出た「謎のソムリエの話」でなぜかみんなで大爆笑!してしまったのでした(^o^;)

そして一晩開けた今朝某nさんチーズ絡みの用事で早く出なければいけなかったKズキチさん一足お先にお帰りになっておりました~(^o^)ノシ

で、残った僕らはレトロゲームの話題とかでほんのりダベりつつ、ちょっくら遅めの朝食として、以前Dいきさんにリクエストしていた韓国のお味噌を使った鍋料理“デンジャンチゲ”を作ってもらいました♪

もちろんリクエストした僕も、Dいきさんのお手伝いをしながら一緒に作っておりましたよ。

料理をしている間、Dいきさんとこの界隈のネット黎明期懐かしくもちょっと怖い昔話に話を咲かせておりました(^^;)

そんなこんなで、Dいきさん特製の“デンジャンチゲ”が完成~♪

結構な量を作ったので、1人分でも食べ応え十分なボリュームなのでした(^^)

あさりの出汁お味噌のコク唐辛子の辛さとっても美味しかったです~(^o^)b

そして、食事と後片付けを終え、Dいきさんにお別れをしてお宅を後にして、T~げんさん相方の3人で柏駅を目指し、さらに上野東京ラインで帰る道すがらT~げんさんともお別れをして、夕方に無事帰宅したのでした~(^o^)ノシ

自宅では、相方が淹れてくれたコーヒーを飲みながら、「アンキュイ」で買った美味しいパンをいただいているのですよ♪

というわけで、今回も食べまくり飲みまくり笑いまくり楽しい食べ歩き&宅飲みオフだったのでした~(^o^)ノ