03 « 4月 « 2018 « ちゃ・ブログ

◆2018年4月3日 のアーカイブ

東大病院のラーメンとタケノコでアレコレなのですよ♪

2018年4月3日火曜日

今日の昼間は、相変わらず症状が続く「中心性網膜症」の経過を診るために、再び東大病院に行ってきました~。

で、今回も瞳孔が開く目薬をさして眼底写真をモリモリ撮ってもらったのですが、あまり良くなっていないという事で、さらに来月に造影剤検査をすることになってしまいました…(^-^;)

一応ルテイン配合のサプリを飲んではいるのですが、日常的にモニターを見る機会が多いので、今度はブルーライトカットの眼鏡を作ろうかなと思っております~。

というわけで、診察が終わって会計を待っている間にランチでもしようと思い、今回は診療棟の地下1階にあるレストラン「三四郎」でリ~ズナブルにいただいてみました♪

とりあえず、“三四郎特製ラーメン”なるものを注文してみましたよ(^^)

こちらは味噌ラーメン豆板醤で味付けしたというピリ辛のラーメンで、どうにもスープがしょっぱめ塩分濃度が心配だったのですが、具がチャーシューの替わりに薄~いカマボコだったので、健康的にプラマイゼロ?なのです~(^o^;)

ちなみに、あとの具は味付けしてないゆで玉子筋が取り切れてないさやえんどうで、これなら同じ値段のハンバーグの方が良かったような気がしました~(^^;;;

で、その後は検査時の目薬の影響で目がチカチカするので、夕方まで目を休めておりましたよ(-o-)

そして夜は、昨日お友達の某nさんからいただいてあく抜きをしていたゴリッパなタケノコでアレコレと料理を作りました~(^-^)ノ

まずは定番の“タケノコご飯”と、“タケノコとワカメの味噌汁”ですよ。

ご飯の方は、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の2年前のレシピ“春の炊き込みごはん”で作っております。
タケノコの旨み桜えびの香ばしさも相まってとっても美味しいのです~(^o^)

それから薄く切って“焼きタケノコ”、

さらに相方のリクエストに応えて“チンジャオロース”も作りましたよ♪

正確には、せっかくいただいたゴリッパなタケノコに合わせて牛肉を使ったので、“青椒牛肉絲(チンジャオニューロース)”になります~(^^)

今日の料理」のレシピページに、あの料理の鉄人、陳健一さんのレシピが掲載されていたので、今回はそれに沿って作ってみたところ、相方も「コレは美味いね!(>_<)b」と絶賛する激ウマなチンジャオニューロースになりましたわ~♪(^o^)

どの料理でも、バッチリあく抜きされたゴリッパなタケノコちゃん存在感と美味しさを発揮しておりました~(^o^)b

明日も残ったタケノコでアレコレしてみようと思います~(^-^)ノ