30 « 7月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年7月30日 のアーカイブ

中国産で丑の日ですよ♪

2007年7月30日月曜日

今日は土用の丑の日

というわけで、ご多分に漏れず僕もウナギちゃんを買ってきましたよ~(^^)

このウナギちゃん、パックには

渓流うなぎ」なぞと爽やかなラベルが貼ってありますが、

最近何かと話題中国産ですよ~(^^;;;

中国」の「渓流」といわれると、工場廃液でトロミがついてるような印象があって、食欲が某与党の議席数並みに下がりまくっちゃう感じですが、ちゃんと調理してあげれば固くもならず、美味しくいただけますよ~(^^)

お酒を振ってフライパンで蒸し焼きにすれば、ふっくら蒲焼になります。お試しあれ♪

また、今日はまだ夏の追い込み作業中(謎)なので、あとのオカズはパパッと手抜きメニューにしました~。

ウナギと一緒に買ったししとうと、イカの缶詰を使った煮付けです~。

辛すぎたら嫌だなぁ」と思って種を抜いたら、煮上がったししとうがペラペラになっちゃったのは内緒(^^;;;

あと、閉店間際で投げ売りされていた、ヒラメの縁側の刺身も買っておきました。

あんまし脂が乗ってませんでしたが…(^^;;;

そんな微妙なメニューたちで、この夏を乗り切れればイイですねぃ~(^^)