23 « 7月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年7月23日 のアーカイブ

謎の“アキバ系ラーメン缶”とゴーヤちゃん

2007年7月23日月曜日

今日のお昼は、以前アキバの某コンビニで購入したこんなものをいただいてみました~。

札幌らーめん缶 醤油味”です~(^^)

アキバ名物として爆発的にヒットした“おでん缶”に続けとばかりの、いわゆる二匹目のドジョウちゃんですねぃ~(^^;;;

ちゃんと折りたたみ式のフォークが付いているので、いつでもどこでも食べられるのですよ~。

冷たいままでは味気ないので、とりあえずグッツラ湯煎~

素手で持てないくらいに熱々になった缶を無理して開けて、早速いただいてみましたよ~。

一丁前にチャーシューも入ってます(^^)

また、麺は伸びないように、こんにゃく麺を使用しているとのこと。
その食感は…しらたきそのものでした~(^^;;;

しかもスープもやけに薄くて、ラーメンというよりは“ラーメンのような気もする不思議な食べ物”という感じでした(^^;;;

みそ味も売っていたのですが、そっちならまだイケるのかしら?

結論としては、「湯煎したお湯でカップ麺を食べた方が良かった」ですよ(^^;;;;;;
でも、賞味期限2010年までと相当長いので、非常食にはうってつけだと思います。

とりあえず話のタネにお一つという感じのアイテムでした~。

*   *   *   *   *

そして、今日の晩ご飯は、ゴーヤを使って“ゴーヤチャンプルー”と“ゴーヤの味噌汁”を作りましたよ。

今日の“ゴーヤチャンプルー”には豚肉ではなく、ランチョンミートを使ってみました。欧米か!

ただ、おなじみの“SPAMランチョンミート”だと、量が多くてお高くついてしまうので、今回はお手ごろサイズの明治屋のランチョンミートです~。国産か!

ちなみに、豆腐はフツーの木綿豆腐水切りしまくって使いました。

というわけで、できあがり~(^^)

ランチョンミートの塩加減絶妙!で、かなり美味しく出来ました~(^o^)

で、こちらがゴーヤの味噌汁で~す。

グッツラ煮すぎたらしく、ゴーヤの色がドスグリーンになってしまったのは内緒(^^;;;