27 « 7月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年7月27日 のアーカイブ

ちゃんと具を作ってインスタント麺を食べるゾ

2007年7月27日金曜日

先日実家の父親が、ラーメン好きの僕のために、“全日本ラーメン味くらべ”というインスタント麺のセットを送ってくれました~(^^)

このセットは、全国各地のご当地ラーメン乾麺インスタントスープで再現したものをアレコレ詰め合わせたものなのです~。

今日はこのラーメンにちゃんとした具を乗せて、晩ご飯にいただく事にしましたよ~(^^)

今回はイロイロある中から“尾道ラーメン”をいただきました~。

とりあえず、タクシーに轢かれそうになりながら(前回の日記参照)買ってきた長ネギを小口切りにして薬味を準備し、乾燥キクラゲをぬるま湯で戻しつつ、チャーシュー(煮豚)を作りますよ~♪

まずは、豚バラブロック塩コショーをすり込んでから、タコ糸で緊縛!します。

続いて、豚バラブロックの表面をフライパンでコンガリ焼きます。

さらに、中まで火を通すために中火30分ほど茹でます

この時一緒に長ネギの青い部分薄切りのショウガ潰したニンニクを一緒に入れてあげましょう~。

そして、茹で上がったら煮汁を一旦漉し、この茹で汁に醤油みりん砂糖を加えてチャーシューダレを作ります。
ショウガニンニク新たに加えましょう。

このチャーシューダレにバラブロックを入れ、弱火1時間程グッツラ煮込みます

今回は、タレの蒸発を防ぐためにアルミホイルで落し蓋をしながら煮込んでみました~。

そして、煮あがったら火を止めて、ゆで玉子(茹で時間7分くらいがベスト)と一緒に漬け込みます

というわけで、チャーシュー(煮豚)の完成です~(^^)

タコ糸で緊縛!していたのですが、、包丁で切る時に赤身と脂身の境目でお肉が崩れてしまいました~(^^;;;

緊縛!が弱かったのか、煮る時間が長すぎたのか、とにかく残念です~(TT)

とにかくラーメンを茹でて、盛り付けです~。

チャーシューが崩れてしまったかわりに、玉子の茹で具合が絶妙!黄身がトロトロでした~(^^)

あと、ラーメンだけではさびしいので、もう一品“鶏皮とピーナツとニラと煎り玉子の手抜き炒め”も作りました。

ピーナツはおつまみ用の揚げピーナツを使い、調味料はチャーシューダレから拝借したので、鶏皮の下茹で以外はほとんど手抜きだったりします(^^;;;

そんなこんなで、ラーメン定食ご飯抜きの完成です~(^^)

焼き海苔がしおれていますが、気 の せ い ですよ~(^^;;;

スープは“尾道ラーメン”と言いながらもあまり濃ゆくなく、「東京ラーメンよりちょっくら濃いかな?」という程度でした。
広島で食べた時には、もっと濃い味だったような記憶があります~。

製造元が福島県のメーカーだったので、喜多方っぽい?と言われればそんな気もするお味なのでした。

まあインスタントなので、広い心でいただくとより美味しく感じられるでしょう~(^^;;;
ちなみに、“手抜き炒め”の方は、意外にも相方に好評でした(^^)

それでは、これから徹夜追い込み(謎)に入ります~(^^)v


タクシーに轢かれかけましたよ(^^;;;

2007年7月27日金曜日

つい1時間ほど前、買い物帰りで湯島天神下を通りかかったときに、バックしてきたタクシー轢かれかけてしまいましたよ~。

場所は細い交差点で、おそらくタクシーは方向転換のためにバックしてきたんだと思うのですが、明らかに後方確認をしておらず、路地を横断中の僕に真正面から突っ込んできてました。

避けようとして手を出した時にタクシーのトランクに手が当たり、それで運転手がようやく気付いたらしく車は止まったのですが、運転手はこちらを一瞥しただけそのまま走り去ってしまいましたよ(怒)

タクシーとは充分な距離を取って横断していたのに、一気にバックで近づいてこられて逃げる暇もありませんでした

とりあえずタクシーの色とドアに書かれた会社名、それにナンバープレートの数字を覚えていたので、帰宅後すぐに葛飾区のオレンジ色のタクシー会社苦情の電話を入れておきました。

電話口の担当の方はきちんと話を聞いてくださり、謝罪もいただいたので、乗務員をきちんと指導していただくように伝えました。

しかし、下手をすればそのまま轢かれていたかと思うと恐ろしいですねぃ~((((;゜Д゜)))
いつも湯島天神の境内を通るたびに本堂にお参りしていたのが良かったのかもしれません(^^)

みなさんもタクシーを見たら轢かれないように気をつけましょう~(^^;;;