17 « 7月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年7月17日 のアーカイブ

またしても麻婆豆腐モドキを作ってみましたよ

2007年7月17日火曜日

今日は、晩ご飯にこんなものを作ってみましたよ~。

麻婆豆腐に一瞬見えるかもしれませんが、色が豆腐よりも黄色めなので豆腐ではないことがバレバレ麻婆豆腐モドキです~。

今回は豆腐の替わりに賽の目切りのジャガイモを入れた麻婆ポテトでございますよ~(^^)

実は今日は豆腐ちゃんと買ってあったのですが、いざ麻婆豆腐を作ろうとしたら、以前買って大量に余っていたジャガイモが目に入ったので、ジャガイモで麻婆豆腐モドキを作り、豆腐を冷やっこにする事に決めたのでした~(^^;;;

ジャガイモは小さめの賽の目切りにして、軽く炒めてからレンジで3分ほどチンしてあります。

そして、あとはフツーの麻婆豆腐の作り方に沿って、豆腐を入れる段階でこのジャガイモを入れれば、麻婆ポテトの出来上がりなのです~(^^)

以前の麻婆はんぺんの時同様に味付けも上手くいったので、相方も美味しいと食べてくれたのですが、やはり「でも、これで豆腐だったらな~」と言われてしまいましたよ~(^^;;;

【オマケ】
今日のお昼ご飯は、冷蔵庫の残りものを利用した『納豆チャーハン』でした。

納豆嫌いの相方に食べてもらうわけではないので、納豆はそのままフツーに入れております(^^)

残りものの寄せ集めながら結構美味しくいただけましたよ~(^o^)