10 « 7月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年7月10日 のアーカイブ

きょうは何の日?フッフ~♪

2007年7月10日火曜日

今日は7月10日
(なな)と10(とお)ということで、今日は「納豆の日」なんですって、奥様!

というわけで、またしても納豆嫌いの相方に内緒納豆料理を作ってみたのでした(^^;;;

今日チャレンジしたのは、ピーマンの肉詰めです~。
ひき肉納豆を混ぜて、偽装ミンチにしてピーマンに詰めるのです~(^^;;;

今回使用した納豆はこちら。

金のつぶ におわなっとう”ですよ~。

前回の納豆入りジャガイモのきんぴらでは、かなり“におうなっとう”を使ってしまったために、相方が全然食べてくれなかったので、この“におわなっとう”で相方も食べてくれる納豆料理にするのです~(^^)

今日はひきわり納豆ではないので、包丁で叩いてひきわり状態にしてから、ヌメリが取れるまで酢水で洗います。

今までは水洗いしたあとに酢で直接洗っていたのですが、納豆の匂いよりもさらに酸っぱい匂いになってしまうので、今回から水洗いのあとに濃い目の酢水ですすぐことにしました。

コレが洗った後の“におわなっとう”ですよ。

ヌメリ匂いもだいぶ取れて、ただの煮豆に近いモノになっております(^^;;;

この納豆を豚ひき肉にコッソリ混ぜて偽装ミンチにし、さらにハンバーグのタネを作る要領で、玉子パン粉塩コショウナツメグを混ぜていきます~。

あと、ハンバーグにはみじん切りの玉ねぎが入ったりしますが、今回は納豆を入れているので、納豆の薬味ということで長ネギをみじん切りにして入れております(^^)

ついでに、納豆に付属のだしからしもタネに混ぜ込んでおりますよ~♪

このタネを、内側に小麦粉を振ったピーマン詰め詰めして、タネの方から焼いていくのです。

というわけで、偽装ミンチのピーマン肉詰め、完成です~(^o^)

今日はさらに、青汁タップリグリーンシチューも作りましたよ~(^^)

これは市販の“とろけるシチュー”を作る際に、市販の冷凍青汁(ケール100%モノ)を混ぜただけなのです~(^^;;;
お水仕上げの牛乳を少し減らしてシチューの固さを調節しましょう~。

クリーミーな味わいの中にケールの青みが感じられて、なかなかイケる一品ですよ~♪

さて、コッソリ納豆を混ぜた偽装肉詰めですが、相方の感想は「ちょっと匂ったけど美味しいよ」ということでした(^^)

やはり加熱すると幾分匂いが出てしまいますが、“におわなっとう”効果で匂いはかなり抑えられたんじゃないかと思います~(^o^)


ネットカフェであのアイテムを貰ってきたゾ

2007年7月10日火曜日

今日の夕方、晩ご飯のお買物のついでに上野の某ネットカフェに行って来ました~。

目的は、現在ピークも過ぎて小好評開催中PSUのゲーム内イベント『ファミ通カップ』のネットカフェ専用交換アイテムを貰うためなのです~♪

早速受付を済ませて席についたのですが、その席にはPSUがインストールされていませんでしたよ~(^^;;;

これはよくある「“セガ公認ネットカフェ”と称しながらPSUが導入されてない店舗かしら~」と不安になって店員さんに聞いてみると、ちゃんとPSUがインストールされているマシンもありました~(^^)

しか~し!起動した途端にnProtectのパッチダウンロード延々と続く状態に…。

どうやらこのお店では、相当の期間PSUがプレイされていなかった模様です~(^^;;;

結局パッチのダウンロードに10分以上かかってしまいましたが、お店の方がその分の時間をロハにしてくださったので、メロンソーダを飲みながらのんびり待ちました~(^^)

で、ようやくPSUにログインして、アイテム交換ミッション(ネットカフェ専用)に入ってみると、

確かに交換アイテムが通常と違いますねぃ~。

ラッピーの化石”と“ラボル・ラッピー”が無く、その代わりに“ツインリアルハンドガン”と“リアルハンドガンG”が追加されてます~。

というわけで、相方の分も含めてネットカフェ専用交換アイテムガッツリ交換してきましたよ~(^^)

コレが“リアルハンドガンG”です。
なんだか手の形をしたハンドガンなのです(^^)

撃つと「タコ!タコ!」という謎の発射音がします(^^;;;

ツインリアルハンドガン”の方は転職しないと装備できないので、しばらくは倉庫の肥やしにしておきます~(^^;;;