22 « 7月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年7月22日 のアーカイブ

揚げ物づくし with メロン♪

2007年7月22日日曜日

おととい、相方のご実家から届いた荷物の中に、

相方のお母様特製梅干が入っていたので、今日は相方が“ささみ梅ニンニクフライ”を作ってくれました~(^^)

真ん中を切って左右に開いたささみ(塩コショウ済)に青じそを乗せて、さらにその上に、梅肉を叩いておろしニンニクと合わせた“梅ニンニクペースト”を塗ってクルクル巻くのです~。

そして、巻いたものに小麦粉玉子パン粉をつけてコンガリ揚げれば、“ささみ梅ニンニクフライ”のできあがり~♪

あと、久々に“相方特製ポテトコロッケ”も作ってくれました♪

これがコロッケの中身です~。
相方の好みはポテトの食感をシッカリ残した大粒ポテトタイプなのです~(^^)

このフライたちに、レンコンの天ぷらをつけて、今日の晩ご飯完成です~(^o^)

余った青じそ1枚一応天ぷらにしてありますよ(^^;;;

ささみ梅ニンニクフライ”は爽やかな梅の酸味青じその香り抜群!でした~(^^)

あと、“相方特製ポテトコロッケ”の方は、悔しいけれど僕が作るものよりもはるかに美味しかったですよ~(^^;;;
美味しさの秘密はジャガイモをつぶす際にバターを少々混ぜる事と、味付けの際にお砂糖を入れることなのだそうです。

確かに甘みと旨みが共存したバリウマコロッケでした~(^^)

そして、さらに今日はデザートに、

メロンもいただきましたよ~♪

こちらも相方のご実家から送っていただいたものです~(^^)
ありがたや~ありがたや~m(_ _)m

二つに切って冷蔵庫で冷やしてからいただきました。
モチロン1人で半分のメロンをスプーンでホジホジしながらいただいたのですよ~(^^)
バリ甘美味しゅうございました~m(_ _)m

ちなみに、冷やす前に取り出した真ん中のわたの部分は、捨てようとする相方を遮って僕が美味しくいただきました~(^^;;;

だってアソコって甘くて美味しいんですもの~(^^)
捨てたら“もったいないおばけ”が出ますよ~(^^;;;