03 « 7月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年7月3日 のアーカイブ

豚のしょうが焼きと大活躍のアレ

2007年7月3日火曜日

今日の晩ご飯は、相方が「しょうが焼きが食べた~い」と言っていたので、豚肉のしょうが焼きを作ってみましたよ(^^)

今日のタレは、醤油(大2)、(大2)、みりん(大1)、砂糖(大1/2)、しょうが(チューブで4cm)、ニンニク(チューブで1cm)、すり鉢ですった白煎りゴマ(大1)で作りました~♪

このタレに漬け込んだ豚バラ薄切りを玉ねぎと一緒にジャンジャン焼きました。

相方の反応も上々でしたよ~(^^)

あと、サイドメニューとして、先日作って超ドロドロだったビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)を再度作ってみました。

今回はジャガイモの量を1個に減らし、湯剥きしたトマト(半分)を撹拌時に加えてみたので、色がほんのりピンク色なのです~って、冷蔵庫で冷やしてて写真撮り忘れちゃったヨ~(TT)

ジャガイモの量が減ったので、喉にまとわりつくドロドロ感は無く、かわりにトマトの爽やかな酸味が加わっております♪

ただ、相方の感想は「ちょっと何かが物足りない」でした。
う~む、むずかしいですねぃ~(^^;;;

さらに今日は、ビシソワーズの材料の余りでポテトサラダも作りました。

トマトのもう半分を角切りにして混ぜ込んであります~。

マヨネーズ値上げになってしまった今日この頃なので、このポテトサラダには手作りマヨネーズを使っております~。

サラダ油のかわりに、オリーブオイルレモン汁を使ったので、爽やかな香り香るマヨネーズなのですよ~(^^)

ちなみに、ビシソワーズ作りにもマヨネーズ作りにも大活躍してくれたのが、通販でおなじみ(でもビリー程ではないですよ)の『マジックブレット』。

ビシソワーズの撹拌では、ブレンダーカップ+クロスブレードで、

手作りマヨネーズ作りでは、カップ(小)+フラットブレードでと、変幻自在に大活躍してくれました(^^)

しかも、でき上がったマヨネーズの残りは、

調理に使ったカップに保存用キャップをつけることでそのまま冷蔵庫で保存できるんだよ、キャサリン!って、僕は通販会社の回し者ではありませんよ(^^;;;

ちなみに、この手作りマヨで作ったポテサラは、相方も気に入ってくれてました(^^)