20 « 7月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年7月20日 のアーカイブ

赤の他人丼と青椒肉絲モドキを作ってみましたよ

2007年7月20日金曜日

昨日久し振りに肉じゃがみょうがの味噌汁を作ったのですが、

肉じゃがを作った時の煮汁がタップリ残っており、なんだか捨てるのがもったいなかったので、この煮汁を使い今日の晩ご飯で親子丼を作ってみましたよ~。

といっても、鶏肉のストックが無かったので、味噌汁の具に使った油揚げの残りを使い、親子どころか赤の他人丼にしてみました(^^;;;

プニプニ玉子の中から油揚げ赤の他人っぷりを主張していて、鶏肉じゃなくてもなかなかイケる感じでした(^^)

あと、ピーマンがあったので青椒肉絲を作ろうと思ったのですが、ストックされているお肉が合挽き肉しかなく、しかもタケノコもなかったので、ストックしている野菜を総動員して青椒肉絲モドキを作ってみました。

青椒肉絲っぽくジャガイモやニンジンもツンツンの細切りにして、オイスターソースをベースに味付けをしております。

また、ひき肉にもちゃんと下味をつけておいたので、相方にも「結構美味しい」と好評なのでした~(^o^)v

そして、デザートに相方のご実家から送られてきた種なしブドウ(ピオーネ)をいただいたのでした~(^^)