25 « 7月 « 2007 « ちゃ・ブログ

◆2007年7月25日 のアーカイブ

念願のフレッツ光とドラえもん大人の事情

2007年7月25日水曜日

今日の午後、NTT東日本工事担当者が来て、フレッツ光の開通工事をしてくださいました~。

左のデカイのFTTHの回線終端装置です。今まで使ってたADSLモデム(右)と比べてみても装置がデカくなってるのが分かりますねぃ~。

これで、今まで減衰ADSL1Mbps程度だった事務所兼自宅の通信速度一気に10Mbps以上アップ!したので、仕事中でも工口画像をダウンロードし放題です~(*^^*)

なんて冗談(?)はさておき、今回は光ファイバー化のついでに電話も“ひかり電話”にしたのですが、電話の接続テストのために工事担当のお兄さんが自分のケータイに電話した際に、お兄さんの着メロが『11PMのテーマ曲』だったのを聴き逃しませんでしたよ~(^^)

シャバダバシャバダバ~♪なんだか懐かし~ですねぃ~(^o^)

*   *   *   *   *

さて話は変わりますが、昨日の日記でちょっぴり写真を載せたこのフィギュア

中身は『熱血!!コロコロ伝説』特製の“数量限定ドラえもんフィギュア”なのでした~(^^)
コロコロコミック創刊号の表紙に描かれたドラえもんが立体化されてます。

限定1000個で、台座の底にはシリアルナンバーがついてます。

僕のナンバーは495番でした(^^)

もうとっくに売り切れているのかと思いきや、オフィシャルショップ“Doraemon’s Bell”でまだ購入できるみたいですねぃ~。買うなら今だッ!m9(^^)

ちなみに、フィギュアの背面に立っているコロコロ創刊号を模したミニチュアブックは、実際に創刊号掲載時のドラえもんが200ページ分再録されていて、ちゃんと読めるのですよ~。

ただ、ミニチュアブックの幅に対して、セットする台座の溝微妙に狭く、ブックをかなり曲げないと台座にセットできないのは内緒(^^;;;

ブックは手の平サイズながら、中身はシッカリ“ドラえもん”なのです(^♀^)

左のページに見えるのは、のび太の幻のおじさんこと“ムナシおじさん”です。僕は初めて見ました~(^^;;;

ちゃんと雑誌らしく、ページ端のハシラの文字も再現するほどの熱の入れようです。

ちなみに、ミニチュアブック前半は創刊号のドラえもん200ページの再録なのですが、それ以降のページは…

ず~っとメモ帳になっております(^^;;;
でも巻末には当時の編集後記が再録されていますよ~。

公式ページ等の記載によると、このミニチュアブックは“コロコロ創刊号収録のドラえもんをできる限り忠実に再現”しているのだそうです。

で、ちょっくら気が付いた事がひとつありました。

のび太放送協会”の話なのですが、このミニチュアブック版ではのび太が開設するテレビ局の略称が、

ご覧の通り“MHK”となっているのですが、先日発売された『熱血!!コロコロ伝説 vol.1』に収録されていた同じ話の同じコマでは、

NOHK”となっちゃってます。特にドアの看板部分のフォント差し替えのにおいがプンプンしてます(^^;;;

この件をさらにネットで調べてみると、初出誌の『小学四年生』(‘75)では、やっぱり“NHK”だったようです。
なんだか大人の事情が垣間見えますねぃ~(^^)

同話では他にも、ミニチュアブック版

 「よせよ、ちゃんとした歌手をよぼうよ。ヒデキとかヒロミとか。

というのび太のセリフが、コロ伝収録版では、

 「よせよ、ちゃんとした本物の歌手を呼ぼうよ。」

という当り障りのないセリフに替えられてます。
この辺も大人の事情ですかね~。というよりは時代の流れ?(^^;;;

ちなみに、“創刊号復刻ミニチュアブック”には以下の18話分ドラえもん計200ページ収録されています。(掲載順)

 ・のび太放送協会
 ・人間うつし
 ・いいなりキャップ
 ・仮病ぐすり
 ・遠写かがみ
 ・ふしぎなきかい
 ・無人島へ家出
 ・マジックボックス
 ・無人たんさロケット
 ・にっくきあいつ
 ・アクトコーダー
 ・念録マイク
 ・宝物さがし
 ・よいこバンド
 ・手足につけるミニ頭
 ・シャラガム
 ・ぐうたらの日
 ・パパのび太

昔単行本で読んだことのある話から初見の話まで、どれもこれも面白くて、ちょっとレビューのつもりがガッツリ読みふけってしまいましたよ~(^^;;;

お部屋のインテリアにもよし、ミニブックで暇つぶしにもよしの、この限定フィギュアかなりオススメですよ~~(^o^)

【オマケ】
フィギュアと一緒に、オフィシャルショップ“Doraemon’s Bell”特製のステッカーがオマケについてきました。

貼るのがもったいないくらいの可愛らしさですねぃ~(^o^)