28 « 9月 « 2018 « ちゃ・ブログ

◆2018年9月28日 のアーカイブ

今年も美味しい新米をいただきましたよ♪(うにもあるよ)

2018年9月28日金曜日

今日、お友達のMさしさんから今年も新米のコシヒカリをいただきました~♪(^o^)ノ

いろいろと大変なこの時期に、どうもありがとうございます~m(_ _)m

で、お米が届いたのが丁度お昼時だったので、今日のお昼ご飯に早速この新米を炊いて一人でいただいてしまいました

湯気がモンモンですが、ツヤッツヤ美味しいご飯に炊きあがりました(^-^)

そして、この新米ご飯の上に、とっておきこんなモノをのせてみましたよ。

先日の「楽天スーパーセール」の時に“まぐろのたたき”と一緒にお安く買った“冷凍生うに”なのです~♪

ここしばらく副鼻腔炎のせいで鼻づまりと同時に「エクソシスト」の緑色のドロリみたいな鼻水がずっと出ていたのですが、耳鼻科で出してもらった抗生物質をしっかり飲み切って症状も大分良くなってきたので、満を持して秘蔵のうにを解凍したのでした~(^o^)

というわけで、炊きたての新米コシヒカリの上に解凍したうにをガッツリのせて“うに丼”ですよ♪

うにはミョウバン不使用なので舌がピリピリする事も無くふっくらご飯と共に濃厚なうにの味思う存分堪能しましたわ~(^o^)b

そして夜にもMさしさんの新米コシヒカリを炊いて、相方と晩ご飯しました♪

おかずにはちょうど冷凍庫に“村上産の塩引き鮭”があったので、これをコンガリ焼きつつ

大根と揚げ団子の煮物”を作りました。

あと、サラダスモークサーモンを入れたら、

相方に「なんで鮭ばっかりやねん!(><)」とツッコまれてしまいましたよ(^o^;A

それから、相方も自らあおさ入りの“極厚玉子焼き”を焼いてくれました♪

冷蔵庫ず~っと置いてあった卵いっぺんに6個も使ったのでなかなかの厚みなのです~(^^)

というわけで、美味しいご飯にピッタリなおかず美味しく晩ご飯したのでした~(^o^)ノ