24 « 9月 « 2018 « ちゃ・ブログ

◆2018年9月24日 のアーカイブ

食玩の良く出来たサイクロン号なのですよ♪

2018年9月24日月曜日

3連休最終日の今日は、以前ネットで予約していた本日発売の食玩が届いたのでアレコレいじってみましたよ。

バンダイの「SHODO-X 仮面ライダー」なのです~♪

これは、現在展開中の「SHODO仮面ライダーVS」の新シリーズで、従来の10cmサイズの仮面ライダーフィギュアに加えて同スケールのマシンも再現して、さらに遊びの幅が広がるというアイテムなのです~。

売り切れでガッカリしないようにガッツリ箱買いしたのでした(^^)

ちなみに、アソート内容はこんな感じですよ。

旧1号旧2号、そしてサイクロン号A-side・B-sideがそれぞれ2個ずつ旧1号(桜島Ver.)拡張セット1個ずつとなっておりました。

1BOXに各1個しか入っていない桜島Ver.すぐ売り切れてプレミアが付きそうな予感です…(^^;)

そんなこんなで、まずは旧1号を出してみましたよ。

全高約10cmというサイズながらも可動はやはりなかなかイイ感じです(^^)

ただ、今回はサイクロン号に搭乗するために股関節が引き出せるようになっているのですが、

そのかわりに立ちポーズをさせる際に腰がカクカクして、やや安定感に欠ける部分もありました(^^;)

続いては旧2号ですよ。

構造は旧1号と同じですが、スーツの裾とかいろんな部分で造形が異なってます

というわけで、ダブルライダーそろい踏みです~(^^)ノ

各々のスーツやマスクの細かい造形や塗装の違いが分かりますね~(^-^)

可動もバッチリなので、ダブルライダーキックもバッチリ決まります!

そして、「SHODO-X」最大のキモとも言えるサイクロン号ですが、これは「A-side」と「B-side」を買い揃えることで1台完成するようになっています。

その「A-side」を組み上げた状態がこちら。

カウル以外の部分が中心で、「B-side」のカウルを被せることで、

サイクロン号が完成します♪

彩色だけでなく、立花レーシングのマーキングきっちりプリントで再現されていて再現度はバッチリですよ(^o^)b

また造形を見てみても、カウルのリベットタイヤのスポークといった細かい部分まで作り込まれていて、食玩ながらも本当に良く出来たサイクロン号なのです~♪

というわけで、早速旧1号を乗せてみました。

激写!する角度で誤魔化してますが、結構おケツが浮いてしまっております~(^o^;)

これは公式の「バンダイキャンディ スタッフブログ」での紹介写真パッケージ写真を見てみても、

やはりおケツの浮き上がりが分かるので、いわゆるひとつの仕様なのでしょう~(^o^;)

どうもライダーのフィギュアに対してサイクロン号がややオーバースケール気味なのかもしれません。

もういっそのこと、おケツの座りにこだわらない「カミナリ族」の乗り方にした方がむしろ潔いかもしれませんね(^^;;;

そして、旧2号サイクロン号に、別売りの「拡張セット」を使う事で、

新2号2号用サイクロン号も再現できますよ♪

というわけで、無理に乗せるよりは並べて飾った方がサマになるSHODO-X 仮面ライダー」、再現度高めのサイクロン号だけでも買う価値はありますよ~(^-^)

ついでなので、「SHODO仮面ライダーVS8」の仮面ライダーZX無意味にサイクロン号に乗せてみましたよ♪

やはりおケツが浮きますが、なんとか乗れました~(^^)

【オマケですよ】
今日の夕食は、一昨日南砂のイオンで買ってきたこんなチルドラーメンを茹でていただきましたよ。

日清の「京都 北白川 中華そば ますたに」なのです~♪

カンタンにチルドの半熟煮玉子とチャーシューをのせてみました(^^)

背脂が浮いた醤油スープは、しっかりとしたコクがあってとっても美味しかったですわ~(^o^)ノ