14 « 9月 « 2018 « ちゃ・ブログ

◆2018年9月14日 のアーカイブ

少年時代の憧れの自転車なのですよ♪(本郷猛もいるよ)

2018年9月14日金曜日

先日ネットで注文したこんなアイテムが届いたのでアレコレいじってみましたよ(^^)

SO-TAのクレーンゲーム用のプライズ品、『1/12 丸石サイクル ヤングホリデーPCスーパー5FFP』の2種セットなのです~♪

僕とかの特定の年代少年時代に憧れた、ドロップハンドル変速機やら四角い開閉式ライトやらがコッテリと装備されたいわゆる「スーパーカー自転車」が、1/12スケールで甦るのですよ(^-^)

実は既に5月頃に「ねとらぼ」で特集記事が組まれていて、7月のゲーセン登場時にはぜひゲット!したいと思っていたのですが、その7月頃にはすっかり忘れてしまっており、最近になって慌ててネットで購入したのでした~(^o^;A

というわけで、早速箱から出してみました♪

全2種類なのは、シフトノブの違いなのでした。

写真左のHパターンシフトは、根元にボールジョイントが仕込まれていてグリグリ動きますよ。

そして、スーパーカー自転車ならではのリトラクタブルヘッドライトバッチリ再現されております(^^)

前述の「ねとらぼ」の記事によると、実車のライトは電動で開閉しても発光はダイナモだったのだそうですよ(^^;)

そんなわけで、なかなかの再現度ではあるのですが、ペダルは回転するもののステップ部分が固定だったり、スタンドが一体形成で動かなかったりと、ほんのちょっくら惜しい部分もあったりしました(^-^;)

それでも1/12スケールならではの精巧さなので、この方に登場していただきました。

なんだか決めポーズが違うような気がしますが、以前買ったS.H.Figuartsの「本郷猛」ですよ。

やっぱり自転車なので、変身後の姿よりも人間体の方がよりリアル感が出そうな気がしたのです~(^-^)

というわけで、なだぎ武さんの昔のネタ「デュラン」風に乗車~。

子供用のチャリなので車高低めですが、サドルが高めに設定されているそうなので結構サマになりますね~(^^)

出たなショッカー!」と、青年仮面ライダー隊として颯爽と登場なのです!(^^)

あと、「北の国から」のTVドラマ版の中で、純が公園でやっていた、

「カミナリ族」スタイルの乗り方もバッチリ決まりますよ。

というわけで、フィギュアと絡ませるのに最適な『1/12 丸石サイクル ヤングホリデーPCスーパー5FFP』、プライズ品なので、品切れてお高くなる前に買うなら今だッ!m9(^o^)