02 « 9月 « 2018 « ちゃ・ブログ

◆2018年9月2日 のアーカイブ

あの先生の世界展なのですよ♪(天ぷらせんべいもあるよ)

2018年9月2日日曜日

宇宙海賊キャプテンハーロック」のアニメ主題歌といえば、「無限軌道SSX」派の僕です(^^)

さて今日は、相方が「松本零士の世界展に行きたい!(><)」と言うので、一緒に大丸東京店に行きました~♪

まずは東京駅から地下の東京駅一番街に向かい、

ちょっくら遅めのランチという事で、まずは「東京ラーメンストリート」内の「ひるがお」でラーメンしました~(^^)

僕は“とろり白湯塩玉らー麺”を注文しましたよ。

とろり白湯」とは言いつつもしつこすぎない丁度いいバランスのお味で、ポタージュスープのような甘みとコクがあるとっても美味しいラーメンでしたわ~(^o^)
また、具のあおさが、とろり白湯なスープジャストミートしていてステキな感じでした♪

そんな美味しいラーメンで満足した後は、地下から大丸東京店に入り、東京駅のレンガのアレがほんのり見えるエレベーター11階の催事場に上がり、

いよいよ「松本零士の世界展」の会場へ~(^^)

車掌さんぽい体系のおぢさんがまとわりついて、つい一緒に激写!してしまいましたが、

入り口に佇んでいた実物大の車掌さんフィギュア後ろから前から激写!してみました(^^)

今回は「生誕80周年記念 × 「銀河鉄道999」誕生40周年記念」と銘打たれていて、会場の入り口周辺ではゴダイゴの、会場内ではささきいさいおさん歌唱の「銀河鉄道999」の主題歌がエンドレスで流れてましたよ♪

そんな会場では、特別な塗装とダメージ加工が施された1メートルサイズの宇宙戦艦ヤマトや、

松本零士先生の色紙制作風景の映像や、

「銀河鉄道999」の直筆生原稿撮影厳禁)等々、見ごたえ十分な展示が満載だったのですが、メインのコンテンツとして松本零士先生が描かれたイラストの原画や版画(ピエゾグラフ)が多数展示販売されてましたよ。

また今回は大丸東京店描き下ろし作品として、「メガロポリス東京ステーション」という直筆水彩画も展示販売されておりました。

さらには有田焼のお皿とかも販売されてました(ダジャレじゃないよ)。

お皿には昔ちょっくらごたついたあの有名なフレーズが書かれております…(^^;)

そんな絵画や版画会期中に買った先着25名松本先生からサインをいただけるという事で、本日はトークショーも兼ねて松本零士先生ご本人がご来場されていて、購入者のためにその場でサイン&握手&写真撮影会をしていらっしゃいました!(^o^)

ただ、版画お安めなものでも10万円近くから、上記の直筆水彩画ともなると270万円と、楽天カードも切れないくらいのお値段だったりするので、我々一般庶民オリジナルグッズコーナーお買い物~

ミーくんの缶バッジと、

約10年前に発売された『超像伝説フィギュアコレクション 「さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅-」』の売れ残りを一箱に、

さらに原画が270万円する特別描き下ろし作品「メガロポリス東京ステーション」のクリアファイル162円)をお土産に購入しましたよ♪(^^)

また、会場のすぐ外には「撮影スポットコーナー」も設置されていて、

コスプレで記念撮影できるようになっておりました。

僕はお恥ずかしすぎるのでパネルだけ激写!して帰りましたが…(^o^;)

そんなこんなで松本零士先生の世界を堪能した後は、再び地下に潜り、今見てきたばかりの「松本零士の世界展」のアドピラー激写!しつつ、

お弁当やらおせんべいやらを買って帰宅したのでした~(^^)ノ

そして帰宅後、お土産に買った『超像伝説フィギュアコレクション「さよなら銀河鉄道999」』の箱を開けてみましたよ。

ノーマルカラーの「アルカディア号」が出たのですが、小さい上にパーツが細かくハヅキルーペが欲しくなりました(@o@)

小さいといえばアルカディア号のシンボルともいえる船首のドクロマークやけに小さかったですね~(^^;)

なぜか活字のハンコ一文字分みたいな小ささで、対比的にも全然目立たない感じでした…(^-^;)

というわけで、パーツがポロポロ取れまくりストレスマッハになりながらも、目をショボショボさせつつアルカディア号完成です~♪

横のマントは、別売りのキャプテンハーロックとの組み合わせ用マントパーツですよ。

食玩の仮面ライダーZXさんに改めてドクロマークの小ささを示してもらいました。

悲しいほどに鼻くそ大です…(;o;)

ついでなので、ハーロック用のマントZXさんにムリヤリくっつけてみましたよ。

「仮面ライダーSPIRITS」のZXみたいで意外とイケてる感じです(^^)

それはさておき、偶然にも以前ビックカメラ.com予約していたとあるアイテムが昨日タイムリーに届いていたのでした。

それは…

松本零士先生原型監修の「コスモドラグーン」の1/1サイズ水鉄砲なのです~(^o^)

あくまでお安い水鉄砲なのでプラのテカテカ感は否めませんし、ボルトアクション等のギミックは一切ありませんが、形だけは立派にコスモドラグーンしてますね~(^-^)

注水口はバレル上部をスライドさせると出てくるようになっており、見た目を損なわないように配慮されております(^^)

もう水鉄砲のシーズンは終わってしまいましたが、お風呂場に置いておくだけでも存在感バツグンなのです~♪

【オマケですよ】
今日の帰りに東京駅のお土産屋さん「GIFT KIOSK」で、

天ぷらせんべい”なるアイテムを見つけたので、

思わず買ってしまいましたよ♪

お味はまさに海老のかき揚げといった感じで、どん兵衛にあとのせすれば夢の天ぷら増量も実現できますよ(^-^)