06 « 6月 « 2018 « ちゃ・ブログ

◆2018年6月6日 のアーカイブ

タイの美味しいスープとコクのある麻婆豆腐なのですよ♪

2018年6月6日水曜日

いよいよ関東地方も梅雨入りしてしまいましたね~(^-^;)

そんな今日の晩ご飯は、先日スプーンとフォークのセットが欲しくて「カルディ」でまとめ買いしたタイのスープの素シリーズ「ロイタイ」の、“トムカースープ”なるものを作ってみましたよ♪

なんでも「カー」というタイの生姜を使ったスープらしいです。

ちなみに、「トム」は「トムヤムクン」でもおなじみの「煮る」という意味のタイ語で、このスープに「鶏肉(ガイ)」が具として入ると“トムカーガイ”となるんですって(^^)

で、作り方を見てみると、鶏肉または豚肉キノコ類を使うとあるので、

今回は具に鶏肉しめじ、ついでに玉ねぎを使ってみましたよ。

お味は、「カー」のほのかな辛味ココナッツミルクのマイルドな甘味ライムの爽やかな酸味のそれぞれが複雑に絡み合った初めての美味しさでしたわ~(^o^)

トムヤムクン”みたいに辛すぎる感じではないので、結構オヌヌメですよ~(^-^)ノ

あと、今日は”麻婆豆腐“も作りました♪

ググって見つけた陳健一さんの麻婆豆腐のレシピをベースにして、以前お友達のDいきさんからいただいた本場中国の貴重な調味料2種も部分的に駆使してみました。

本場の調味料のおかげで本格的でコク深い味わいになり、麻婆豆腐好きの相方大いに気に入ってくれましたわ~(^o^)b