痛恨の勘違いからのラーメン&てっぱくなのですよm(_ _)m « ちゃ・ブログ


痛恨の勘違いからのラーメン&てっぱくなのですよm(_ _)m


2024年4月20日 土曜日

今日は、お友達の某nさんと打ち合わせをしていた6年振りの川越ドライブオフのつもりで、朝から相方と集合場所川越駅へ向かったのですが、

なんと、僕が日にちをまるまる1日間違えるという痛恨の勘違いをしてしまっていたのでした……orz

そして、本来の予定日だった明日には、午後に毎週おなじみのテニス教室があるため、今回のドライブオフは残念ながら延期となったのでした。。。

その節は大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

というわけで、僕の大ポカのために川越からそのまま帰るしかなくなってしまい、途方に暮れながら川越駅の改札内にある『時の鐘』のレプリカ空しく激写!していたら、

相方が「こうなったら俺たちだけでも楽しもうよ(><)」と言ってくれたので、帰る途中の大宮駅で降りてラーメンしようという事になりました(^-^)

とりあえず口コミで人気の高いお店チェキラ!して、お店がオープンする時間まで近くの公園で鳩と戯れつつ

向かったお店は、大宮駅から徒歩1分のところにあるラーメン屋さん、「煮干丸」なのです~♪

全品880円麺の大盛り・中盛りが無料という事だったので、

濃厚煮干”を中盛りで注文しましたよ♪

スープは煮干系と動物系がブレンドされたいわゆるセメント系の超濃厚なスープで、パツパツな細麺と相まって、つくば市の「イチカワ」を彷彿とさせるようなとっても美味しいラーメンでしたわ~(^o^)b

また、卓上にはニンニクと煮干しとオイルをブレンドした感じの謎の味変調味料が置いてあり、

これを投入するとセメント系独特のクセが和らぎさらに美味しくいただけました

そんな美味しいラーメンをいただいてもまだ時間はお昼過ぎくらいだったので、そのまま歩いて「鉄道博物館」へ向かいましたよ。

道の途中には蒸気機関車のD51とか、

電気機関車のEF58ヘッド部分とかが置かれていて、

いやが上にも期待が高まりましたわ~(^0^)

というわけで、前回の川越ドライブオフ以来6年振りとなる「鉄道博物館」に到着~

僕は入り口前の券売機で、Suicaでスイスイと入場チケットを買ったのですが、

相方はSuicaの残高も現金も1000円ちょいしかなく、しかも謎のエラーでSuicaのチャージもできないという状態で、かなりの長時間入り口で悪戦苦闘しておりましたよ…(^^;)

でも、その様子を見かねた職員さんに教えていただき、入り口を入った先の入場ゲート前の受付カウンタークレジットカード決済でチケットを買う事ができたので、とりあえず二人とも無事に入館できました~(^o^;A

というわけで、まずはたくさんの貴重な車両が展示されている1階の「車両ステーション」を見て回りましたよ♪

展示車両はだいたい6年前と一緒な感じでしたけど、

それでもガチリアルな車両を見るとやっぱり興奮しますね~(^-^)

また、0系新幹線の展示スペースでは、

6年前の時と同じく、声優の池田昌子さんがあのメーテルな雰囲気で「酔い止めを持って行った方がいいかしら?」と心配する音声が流れていて、なんだか懐かしかったですね~(^-^)

そして2階では広大なジオラマや、

精巧な1/20スケールの車両模型6年振りに感動しつつ、

食堂車風の内装で食事が楽しめるレストラン、「日本食堂」に入り、

クリームソーダク~ルダウンしました~♪

そしてその後は、本館2階スペシャルギャラリー1で催されている期間限定の企画展、「驚・収蔵展」を見ましたよ。

こちらでは前身の『交通博物館』時代までの収蔵物当時モノの資料等々の貴重なアレコレが展示されているのですが、

そんな貴重な展示物に混じって、キッズも大喜びの「シンカリオン E5 はやぶさ 立像」なるものが鎮座ましましていましたよ。

ただ、隠し切れないボディのダメージ具合とかを見ると、

おそらくただの立像ではなく、イベントやら生配信やらで大活躍していたシンカリオンE5の着ぐるみさんかと思われます(^^)

そんな驚きの収蔵品の皆様を拝見した後は、スペシャルギャラリー2で上映されている短編アニメ新幹線変形ロボ シンカリオン360° ザ・ムービー」を観てきました♪

さぞや遮二無二進化中のお子様たちが大量発生しているのかと思いきや、土曜日だったからなのか僕たち以外には小さなお友達一人とそのお母さんしかいませんでしたよ。

というわけで、入り口で3Dグラスを受け取って、

出入口の扉を閉めると周囲360°全てがスクリーンになる上映ブースで映像を楽しみました。

まるでアニメの中に入り込んだかのように縦横無尽に繰り広げられるバトルシーンすごく楽しかったですね~(^-^)

そんなこんなで6年ぶりのてっぱく存分に楽しんだ後は、博物館と繋がっている「鉄道博物館(大成)駅」から、“ニュー”と言いながらもすでに開業40周年の交通システム「ニューシャトル」に乗って、

大宮駅に戻りました。

で、ここからさらに上野駅まで帰るのに、「在来線のグリーン席とそんなに値段が変わらなくね?(><)」という事で、北陸新幹線あさま」のガラガラの自由席ひと駅分乗って、

上野駅までひとっ飛びで帰りましたよ♪

そして上野駅のスタバで買った期間限定の「GOHOBI メロン フラペチーノ」でク~ルダウンしつつ、

すっかり桜が散った上野公園の、

綺麗に咲き揃ったつつじ激写!しながら、

無事に帰宅したのでした~。

というわけで、僕の痛恨の勘違いから思いがけない日帰り旅になってしまいましたが、意外と楽しめてよかったです(^-^)

次こそは、気の合う皆様ドライブオフを楽しみましょう~(^o^)ノ



コメントをどうぞ