06 « 4月 « 2024 « ちゃ・ブログ

◆2024年4月6日 のアーカイブ

待望のあのお店が九段でオープンなのですよ♪

2024年4月6日土曜日

今日は、気に入ってずっと追いかけてきたラーメン屋さん井さい 東京」が、ついに路面店を新規オープンすると聞きつけて、朝から相方と九段へ行ってきました~♪

湯島駅から地下鉄に乗って大手町駅で乗り換え、

東西線九段下駅で降り、

今が見頃千鳥ヶ淵の桜ちょっくら激写!してから、お店に向かいましたよ。

途中、文字がアチコチ剥がれかけて「九殳ヒー丁目(くるまたひ~ちょうめ)」になってしまった交差点名標識無意味に激写!しつつ、

本日オープンの「井さい 東京」改め、「九段 井さい」に到着~♪

開店30分前ながらも既に行列がお店正面からビルの横にまで伸びていて、僕らも含めたファンの皆さんの期待の高さがうかがえました(^-^)

そして開店10分前くらい店主さんの奥様がご挨拶に出てこられたのですが、僕らの事を覚えてくださっていて嬉しかったです~(^o^)

というわけで11時になり、ついに開店~

以前の中野の店舗には無かった立派な看板が掲げられ、店内のカウンター席15席とゆったり広くなり行列の中ほどだった僕ら店が開いてすぐ席に着くことができました

そしてメニューについては、味噌系のものは無く、麺類は「特上煮干ラーメン系」と「煮干しつけ麺系」のみだったので、

僕は“特上煮干ラーメン”を注文しましたよ。

これでもかとばかりに煮干しを丸ごと使用したスープは、サラリとした飲み口ながらもほろ苦な強い旨みがタップリで、ビロビロモチモチな平打ち麺によく絡んでバツグンに美味しかったですわ~(^0^)b

また、相方が注文した“煮干しつけ麺”の方は、

ラーメンの方とは打って変わってドロリと濃厚なつけ汁になっていて、こちらもすごく美味しかったです~(^o^)

そして、お腹にまだ余裕がありそうだったので、僕だけ追加で“和え麺”も注文しました♪

パツパツの細麺に満遍なく絡められた絶妙な香ばしさと甘みを感じる煮干しオイル相変わらず美味しかったですね~(^-^)

また、卓上の味変調味料から、

レモン酢ちょっくら和え麺にかけてみたところ、爽やかさがプラスされてまた違った美味しさになりましたよ(^^)b

というわけで美味しいラーメンを堪能して、お店を出る際にも奥様にご丁寧にお見送りをしていただきましたm(_ _)m

その後は九段下駅の方まで戻り、靖国神社で桜でも見物しようかなどと考えていたのですが、付近が恐ろしいほどの人波で溢れかえっていたので、

そそくさと地下鉄で湯島まで帰りましたよ…(^o^;A

そんなこんなで、上京後は紆余曲折ありながらもついに九段で花開いた「井さい」さん、個人的には中野の時よりもグッと近くなったので、これからは食べに行く機会が増えそうな予感がします(^-^)