ラストのゴリッパなタケノコでアレコレですよ♪(めっちゃ甘口もあるよ) « ちゃ・ブログ


ラストのゴリッパなタケノコでアレコレですよ♪(めっちゃ甘口もあるよ)


2024年4月16日 火曜日

お友達の某nさんからいただいたゴリッパなタケノコも、ついにラストの半割り1個分となったので、

今夜はこちらを使ってド定番の“タケノコの天ぷら”を作りましたよ♪

衣には白だしを入れつつ、あおさを混ぜ込んで磯の香りをプラスしております(^-^)

また、せっかくのあおさ衣なので、天ぷらで余った分はそのまま揚げ玉にしてフツーの味噌汁に浮かべ、“たぬき味噌汁”にしました。

どちらもとっても美味しかったですわ~(^o^)

それから、「サミット」へお買い物に行ったら、新潟県旧栃尾市の名産品“とちお油揚げ”が半額で投げ売りされていたので、

ラストタケノコの一部みじん切りにしてひき肉と炒め、ねぎ味噌甘辛く味付けして油揚げに詰め込んでグリルでコンガリと焼いた、“とちお油揚げの肉詰め”も作ってみました♪

粗挽きのひき肉を使ったせいか、焼いた後に切ったら中身がモリモリとこぼれ出てしまいました…(^-^;A

お味の方は、タケノコのコリコリした食感いいアクセントになっていて、こちらもとっても美味しかったですよ(^o^)

というわけで、土曜日にいただいたゴリッパなタケノコの皆様は、今年も無事に美味しく完食させていただきました~m(_ _)m

今回は特に大きさがゴリッパだったので、炊き込んだり煮たり焼いたり炒めたり揚げたりと、いろんな食べ方ができて楽しかったです(^o^)ノ

あらためまして、今年もどうもありがとうございました~m(_ _)m

【オマケですよ】
先月、相方と二人で行った「新潟酒の陣」の時に、三条市の酒蔵「福顔酒蔵」のブースで買ったこちらのお酒冷蔵庫で冷やしていただきましたよ♪

無濾過純米原酒極甘 めっちゃ、甘口。」なのです~。

その名の通り、呑んでみるとまるで果実を搾ったかのような爽やかな甘酸っぱさが感じられて、めっちゃ美味しかったですわ~(^o^)b



コメントをどうぞ