ゴリッパなタケノコづくしなのですよ♪(謎のお出汁もあるよ) « ちゃ・ブログ


ゴリッパなタケノコづくしなのですよ♪(謎のお出汁もあるよ)


2024年4月14日 日曜日

今日の夕食は、お友達の某nさんから昨日いただいて、あく抜きが完了したゴリッパなタケノコをタップリと使って、

タケノコづくしにしてみましたよ♪

まずは毎年恒例になっている「おしゃべりクッキング」のレシピ、“筍の桜ご飯”に、

こちらも恒例の、わかめタケノコを合わせた“若竹味噌汁”です~(^-^)

今年は隠し味わさびを溶かして、味に深みを出してみましたよ♪

そして、去年も相方が「美味いね(><)b」と言ってくれた“土佐煮”に、

粉山椒をピリリと効かせた“タケノコと牛肉と舞茸の炒め物”、

さらに春キャベツ&新玉ねぎと合わせた“春っぽいタケノコサラダ”も作りました♪

そんな今年は、炊き込みご飯等々のお出汁こんな秘密兵器を使ってみましたよ。

テレビ朝日の通販で購入した「カラダをつくる出汁」です~。

こちらは、一時期テレ朝の深夜の通販番組やたらと放送されていて、

すご~く気になったので買ってみたのでした(^-^)

粉末タイプになっていて、そのままお湯に溶いて飲んでももちろん美味しいのですが、

水にも良く溶けるので、炊き込みご飯の出汁を作る時にいちいち冷まさなくてもすぐに使えるのが便利ですね~♪

そんなこんなで、今年もゴリッパなタケノコタケノコづくし美味しくいただきました~m(_ _)m

そしてさらに晩酌のおつまみとして、相方のアイデアタケノコマヨネーズチーズをのせてオーブントースターでチンした“タケノコのマヨチーズ焼き”も作りました♪

こちらはアクセントの一味唐辛子がピリッと効いてイイ感じでしたけど、なにか今ひとつ物足りない感じでしたね~(^-^;A

というわけで、今回かなりタップリと使ったゴリッパなタケノコなのですが、それでもまだ半割りで2個残っているので、明日も何かタケノコ料理を作ってみたいと思います~(^o^)ノ



コメントをどうぞ