今年もゴリッパなタケノコをいただきましたよ♪(特上煮干ラーメンもあるよ) « ちゃ・ブログ


今年もゴリッパなタケノコをいただきましたよ♪(特上煮干ラーメンもあるよ)


2024年4月13日 土曜日

今日は、お友達の某nさんから、ゴリッパな初物のタケノコが届きました~♪

今年もどうもありがとうございます~m(_ _)m

というわけで、早速相方が皮をモリモリ剥き

僕がお鍋の水重曹と、以前某nさんからいただいて冷凍保存してあったゴリッパな生赤唐辛子を投入してグッツラと下茹でをして、あく抜きをしました。

今年のタケノコ特にゴリッパだったので、お鍋を2つ使っております~(^^)

で、お湯が冷めてあくが抜けるまで置いておかなければいけないので、お昼に先週のオープン日にもお邪魔したお気に入りのラーメン屋さん、「九段 井さい」でラーメンしてきました~

オープンから1週間で既に行列ができる人気店になっているご様子で、5年前の「北海道物産展」の時に初遭遇した時からチェキラしていた身としては嬉しい限りですね~(^o^)

そんな今日は“味玉特上煮干ラーメン”と、

相方とのシェアで“和え麺”を注文しました。

で、先に券売機食券を買って列に並ぼうとしたら、店主さんの奥様から「和え麺が売り切れかもしれないです…」と言われてしまったのですが、結果的にまだギリギリで大丈夫だったらしく、運良くラストの1杯を注文できました(^-^)

それどころか、僕らが注文した分でラーメンが売り切れてしまったらしく、その後はつけ麺のみの販売となってしまい、まさにギリギリチョップなタイミングでした~(^0^;A

というわけで、本日ラストとなった“味玉特上煮干ラーメン”は、全てを出し切った感じの濃厚な煮干しスープビロビロな平麺によく絡んで相変わらずすごく美味しかったですね~♪

また、黄身がトロトロな味玉に、赤身中心脂身あり2種類のチャーシュー粗めに切られた長ネギ&玉ねぎ、そして香ばしい焼のりと、全ての具材がこのニボスープにドンピシャな一杯でした(^o^)b

さらに、前回は使い忘れていた、カウンター上のこちらの味変調味料を今回は使ってみましたよ。

こちらはラベルが全然ありませんが、お店の外の看板では「井さい特製 八味」というラベルが貼られている薬味なのです~。

中身は神田小川町の「二代目 つじ田」に置いてある「黒七味」に魚粉?をプラスしたような感じで、こちらを振ると味がグッと締まってさらに美味しくなりました(^o^)

そんなバツグンに美味しいラーメンと和え麺をいただいた後は、腹ごなしがてら飯田橋駅まで歩き、

地下鉄に乗って春日駅の方まで戻り、

巨人戦の歓声が漏れ聞こえる東京ドームの隣の、

商業施設「ラクーア」に行ってきました~。

相方が「3COINSで買い物をしたい(><)」と言うので、「3COINS+plus」に行ってみたものの、

結局お目当てのものが見つからなかったので、とりあえずミルキ~なソフトクリームをいただきつつ、

後楽園駅駅ビル内に入っている「ダイソー」でお買い物をして、

4月から減便ダイヤが解消されて乗りやすくなったコミュニティバス、「B-ぐる」に乗って帰宅したのでした~。

で、帰宅したら昼間仕込んでおいたゴリッパなタケノコあくも順調に抜けてきているようだったので、

明日はタケノコづくしでいきたいと思います~(^-^)ノ

【オマケですよ】
飯田橋駅の通路イベント出店していた和菓子屋さんあわ家惣兵衛」で、こんなお饅頭を買いましたよ♪

三毛猫まんじゅう”と“肉球まんじゅう”です~。

かわいい見た目もさることながら、味もとっても美味しかったですわ~(^o^)



コメントをどうぞ