24 « 6月 « 2018 « ちゃ・ブログ

◆2018年6月24日 のアーカイブ

雨が降ってもお買い物ですよ♪(カレーもあるよ)

2018年6月24日日曜日

週間予報ではこの土日は雨になるという予報だったので、昨日は必要な買い物をさっさと済ませておこうと、雨の中を相方とお買い物に出かけたのでした~(^^)

というわけで、初夏の風物詩「茅の輪」が設置されている湯島天神を抜けて、

いざ有楽町へ~(^o^)ノ

…なんて余裕ぶっこいていたら、いきなり僕のビニール傘経年劣化でぶっ壊れてしまいましたよ…(T_T;;;

なんと、周囲の骨を束ねる針金錆びてぶっちぎれてしまったのでした(ToT)

というわけで、おニュ~のビニール傘を急遽コンビニで買って、有楽町のビックカメラへ~。

ビックではコンビニよりもビニール傘がお安かったので、相方も自分の古いビニール傘を買い替えておりましたよ(^^)

で、日用品やらお酒やらを購入した後に、ちょっくら遅めのランチをするべく地下を通って有楽町イトシアへ~。

美味しそうなニオイをプンプンさせていた「東京カレー屋名店会」ののれんをくぐってみましたよ♪

こちらでは、わが町湯島の有名店「デリー」を含む近隣のカレー屋さんのメニューがいただけるようなのですが、

今日は「イトシア店限定メニュー」と銘打たれた“名店会牛すじカレー”を注文してみました~♪

万人受けを狙ったのかスパイシーさが抑えられており、辛さは期待よりやや物足りなめな感じでしたが、結構美味しかったです~(^-^)

あと、付属のスープが侮れないほどチキンの出汁が効いていてバリウマでした~(^o^)b

そんなこんなで、おニュ~のビニール傘湯島に戻った僕たちは、近所の和菓子屋さん「つる瀬」で和菓子を買いました~(^^)

実は湯島で暮らし始めて10年以上になるのですが、いつも「このお店気になるね~」と言ったきり実際にお菓子を買うのは昨日が初めてだったりします(^-^;)

そんな初体験の「つる瀬」の和菓子は、とりあえず看板お菓子の“ふく梅”を一つずつに、季節メニューとして相方は湯島の梅の実をモチーフにした“青梅”を、僕は夏の定番和菓子の“水ようかん”を買ってみました♪

これを先日川越で買ってきた渋~いほうじ茶と一緒にいただいたら、ステキなティータイムでしたわ~♪(^o^)

で、一夜明けた今日は、週間天気が外れてなんだかいい天気でしたが、お買い物は昨日済ませてしまったので一日中家でダラダラしておりましたよ…(^^;;;

おまけに晩ご飯も宅配弁当という怠惰っぷりなのでした♪

ちなみに、ご飯には相方が作ってくれた“焼きたて半熟目玉焼き”がトッピングされております~(^-^)

そして晩酌には、昨日ビックカメラの酒屋で買ってきたガラスの徳利に、ちょっくら気になって買ったにごり酒を注いで2人でちびちびといただいたのでした♪

コッテリ濃厚なチーズと一緒に美味しくいただきましたよ(^o^)

【オマケですよ】
昨日の夜中、アイスを買いに相方とコンビニに出た所、駐車中の車のボンネットに鎮座するノラネコちゃんがいたのでダメ元で激写!してみましたよ(^ω^)

周囲が真っ暗だったので、光った眼しか写らなかったのでした~(☆ω☆)キュピーン