28 « 6月 « 2018 « ちゃ・ブログ

◆2018年6月28日 のアーカイブ

ゴリッパなお野菜でまたもやアレコレですよ♪

2018年6月28日木曜日

昨日お友達の某nさんからいただいたゴリッパなお野菜の皆様を使って、今日も晩ご飯のおかずをアレコレ作ってみました~♪

まず、昨日は時間が無くて使えなかったインゲンシャッキシャキの“胡麻和え”にしつつ、

ジャガイモ(キタアカリ)キュウリで“ポテトサラダ”も作りましたよ(^^)

ポテサラは、今回もジャガイモが熱いうちに「たらこスプレッド」を混ぜておき、さらに粗熱が取れて野菜とハムを混ぜ込む段階で「明太マヨネーズ」を和える“たらもサラダ”にしております♪

また、味の素のレシピサイトに、「丸鶏がらスープ」のCMでおなじみの「無限ピーマン」を応用した“やみつき!無限きゅうり”なるメニューがあったので、パパッと作ってみました。

食べ始めはイイ感じだったのですが、食べ進める間にキュウリからどんどん水分が出てきて味が薄まってしまい、そんなに無限でもありませんでしたよ…(^^;;;

そして、ご飯はゴリッパ野菜インゲンジャガイモ(メークイン)を“炊き込みご飯”にしてみました。

メークインと玉ねぎの味噌汁”も一緒に作りましたよ♪

煮崩れに強いメークインの滑らか食感インゲンの風味が相まって美味しかったですが、炊き込むことでインゲンのシャキシャキ感が無くなってしまうので、相方から「インゲンはあとで混ぜ込んだ方がイイかもね(><)」とアドバイスを貰いました~(^-^)