30 « 6月 « 2018 « ちゃ・ブログ

◆2018年6月30日 のアーカイブ

久し振りにつくばのニボニボなのですよ♪(万寿もあるよ)

2018年6月30日土曜日

今日は、お友達の某nさん以前からお約束していた、イチカワ&つくば食べ歩きオフなのでした~(^^)

まずは梅雨明けドピーカンの空に映えるスカイツリーを見ながら、

相方とつくばエクスプレスつくば駅へ~♪

駅前で本日の参加メンバーのKズキチさんと合流し、某nさんの愛車「どこでもnさん号」でいざ出発~(^o^)ノ
目指すは超久々の訪店となる、つくばの煮干し系ラーメンの行列店「イチカワ」なのです~。

まずはイチカワ近くの駐車場に「どこでもnさん号」を停め、長い行列待ち用のアレコレを買いにセブンイレブンでお買い物~。

なんだかぁゃνぃ雰囲気こんなドリンクをKズキチさん共々買ってしまいましたよ。

キリンの“とろけるカオスープ”なるカオスな感じのドリンクです(^^)

一口飲んでみると、トマトとピーチの甘酸っぱさの後にミントの後味が追いかけてくるというかなりカオスな味わいでした~(^o^;)

そんなカオスなスープ水分補給をしつつ、「熱さまシート」でおでこをひんやりさせながら、

約2時間の開店待ちの行列に並び、いよいよ店内へ~。

今までのセメント系な濃厚なものもうやっておらず、現在は醤油味の“中華ソバ”のみとの事なので、おなじみの“出汁打込み式味玉”をトッピングして注文~♪

スープはこってりドロドロではなくなったものの、苦味や渋みも含めた煮干丸ごとの旨みは健在でしたわ~(^o^)b

また、お店の公式Twitterによると、現在使用しているカタクチイワシ等を練り込んだ「鰮麺」というものだそうで、パツパツの食感の中から煮干の風味が顔を覗かせるニボニボな麺でした(^-^)

そして、シメに定番の“和え玉”も注文しましたよ♪

他店の同系のモノとは一線を画す煮干油の香ばしさと旨みがやっぱりバツグン!で、今日は麺を残りスープにつけずたりせずにまぜそば形式一気にいただきました(^o^)

そんな久々でニボニボなラーメンを美味しくいただいた後は、カーステレオで「キテレツ大百科」のソングコレクションを聴きながら、つくばの鉄板なパン屋さんアンキュイ」へ~。

今回はすぐ外ではいただかずに、お家に帰ってからいただきましたよ♪

定番の“クロワッサン”は冷めてもサックサク、お気に入りの“四種類のフロマージュ 仕上げにハチミツ”は甘香ばしい味わいで、どちらも間違いない美味しさでした~(^o^)

で、もう一つのお初に買ってみたパンがまた予想以上の美味しさでした♪

そんなに期待はしていなかったのでパンの名前はガッツリ失念してしまいましたが、真ん中のフランクフルトとってもジューシーな上に周りが絶妙な塩加減のマッシュポテトで包まれていて、すごく美味しかったですわ~(^o^)

というわけでパンを選んだ後は、食後のデザートという事で、海の家みたいな佇まいのスイーツ屋さん「コート・ダジュール」へ~。

僕は今が旬のメロンのスイーツ、“グランメローネ”をいただきましたよ♪

赤肉メロンの果肉の内側にはふわふわ~軽い食感のシャンパンムースが詰まっていてとっても美味しかったです~(^-^)

そして、別腹もいっぱいになったところで、とある方のお宅を訪問することになったのですが、その前に以前のつくばオフの時にお酒を買った、全国の地酒に強い酒屋さんスドウ酒店」に立ち寄り、

自宅での晩酌用にこちらを買いましたよ。

新潟朝日酒造のお酒、「久保田 萬寿」なのです~(^-^)

近所の酒屋さんで買おうとすると結構なお値段してしまうので、新潟駅の直営店並みのリ~ズナブルなお値段で買えるこちらに寄ってもらったのでした♪

そして最後に向かったのは、お友達のDいきさんのお宅なのでした~(^^)

とりあえず、Dいきさんが淹れてくださったアイスコーヒーブレイクしつつ、

お土産の“グランメローネ”(青肉バージョン)を食べているDいきさんに「デカメロン伝説」の話をしたり、何かの成り行きでいきなり「レンズマン」を観たり、なんだか危うげなバージョンの「すいみん不足」を聴いたりと、短いながらも楽しい時間を過ごしました(^-^)

そして、とある事情大量の不要な食器をお持ちのDいきさんちから、いろんな食器をアレコレいただいて帰宅したのでした~(^o^)ノシ

来客用にと結構いただいてしまいましたが、まずはしまう場所を確保しないといけないですね~(^o^;)

【オマケですよ】
上野に帰って不忍池の横を通ったのですが、蓮の浮き葉がいつの間にか大繁殖!して水面を埋め尽くしてましたよ。

やっぱり季節はもう夏なんですね~(^-^)