29 « 6月 « 2018 « ちゃ・ブログ

◆2018年6月29日 のアーカイブ

今日もインゲンとジャガイモのご飯ですよ♪

2018年6月29日金曜日

早くも今日、関東甲信越地方が梅雨明けしてしまいましたね~(^^)
これからどんどん暑くなるかと思うと今からウンザリですわ~(^o^;;;

そんな今日の晩ご飯は、一昨日にお友達の某nさんからいただいたゴリッパなお野菜の皆様を使って、またアレコレ作ってみましたよ♪

昨日インゲンジャガイモ(メークイン)で炊き込みご飯を作ったのですが、全部炊き込んでしまったためにインゲンの食感がフニフニになってしまいました…(^^;)

そこで今日は、メークインだけを先に炊き込んでおき、インゲンは下茹でした後にごま油で炒め炊き上がりに混ぜ込んでみました

インゲンの食感が生かせる上に、色もキレイな緑色のままに保てて、目にも舌にも美味しいご飯になりました(^o^)

また味噌汁は、昨日メークインを使ったので今日はキタアカリで作ってみたのですが、予想以上に煮崩れしてしまってお汁にとろみが付いてしまいましたよ…(^o^A

あと、キュウリは1本を薄切りにして塩昆布輪切り唐辛子とでモミモミして“ピリ辛浅漬け”に、

そしてもう1本を、豚肉インゲン小松菜等の野菜と合わせて炒め物にしました♪

ちなみに、今回の炒め物は謎の万能調味料ニラたれ」をたっぷり使って、

甘旨辛に仕上げました~(^-^)ノ

というわけで、ゴリッパなキュウリとインゲンは、今日で美味しく完食させていただきました(^人^)
重ね重ね、いつも新鮮でゴリッパなお野菜をありがとうございます~m(_ _)m