30 « 11月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年11月30日 のアーカイブ

牛筋を柔らかく煮込んでみましたよ♪

2009年11月30日月曜日

今日の晩ご飯は、久しぶりに牛筋のどて煮を作ってみました~♪
今回は生の牛筋を使ったので、一度下茹でしてからかなりの時間煮込みました。

牛筋はとっても柔らかくなったのですが、一緒に煮込んだ大根が煮込まれすぎて真っ黒になってしまいました~(^^;;;

でも味が十分に染みていて美味しかったですわ~(^^)
この旨みタップリのどて煮ご飯にかけて“どてめし”にしていただくのがまた格別なのです~(^^)

あと、1玉50円で買った激安キャベツが結構余っていたので、ニンニクの芽と合わせた炒め物と、

塩昆布浅漬けも作りました~♪

【追記ですよ】
どて煮の残ったお汁を冷蔵庫に取っておいて、翌日のお昼にご飯にかけて“汁だけどてめし”にしてみました。

汁だけでも十分美味しかったですわ~(^o^)