05 « 11月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年11月5日 のアーカイブ

キャベツばかりをかじってた♪

2009年11月5日木曜日

今日は、結構お安かったので久々にキャベツを1玉買ってきてしまいました~(^^)
というわけで、今日の晩ご飯はキャベツづくしとなっておりますよ♪

まずはホイコーローモドキですよ。
なぜモドキかというと、豚肉を切らしていてお安い牛肉切り落としを使ったからなのです~(^^;;;
お安い牛肉なので食感はカッチカチでしたが、辛味噌ダレ美味くできましたわ~(^^)

【辛味噌ダレのレシピですよ】
甜面醤(大1)・豆板醤(大1/2)・(大1)・醤油(大1/2)・砂糖(小2)・(少々)・ウェイパー(小1)

これをあらかじめ混ぜておいて炒めたお肉&キャベツに合わせ、水溶き片栗粉でトロミをつけるのです~。

続いては、キャベツの塩昆布浅漬けです♪

ただ塩昆布と混ぜてモミモミしただけの簡単メニューですが、意外と美味しいのです~(^^)

そして、キャベツタップリの中華スープですよ♪

これだけ作ってもまだキャベツはまるまる半分残っているので、結構経済的ですねぃ~(^o^)

まあ、キャベツづくしなどといいつつもキャベツだけだと寂しいので、実はサンマも焼いてしまいましたよ(^^;;;

【オマケですよ】
買い物の帰りにノラネコちゃんを見つけたので激写!しておきましたよ。

目つきは悪いですけど、声は高くてかわいい声でしたよ(^ω^)