17 « 11月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年11月17日 のアーカイブ

ドリア気分のお粥と栗の焼酎ですよ

2009年11月17日火曜日

今日の晩ご飯は、市販のシチュールーがあったのでシチューお粥にしてみました~♪
ついでに、昨日のグラタンで使ったとろけるチーズがあったので、細く切って上に乗せ、ドリア気分にしてみましたよ(^^)

コンソメベースで作った炊飯器お粥(米半合)に、バターで炒めた玉ねぎと鶏皮を加え、最後にシチュールー(2片)で仕上げました。
思いつきのメニューではありましたが、なかなかどうして結構美味しかったですよ~(^o^)

あと、キャベツがまだ残っていたので、“キャベツとのマイタケのバターソテー”を作りました♪

バターソテー”なんて言うと聞こえがいいですが、要は“バター醤油炒め”だったりします(^^;;;
マイタケはバターと相性がいいので、美味しく仕上がりました(^o^)

そして、寝る前に寝酒としてこんな焼酎を飲んでみましたよ。

栗焼酎です~♪
その名の通り、原料にを使用した焼酎なのですが、栗の風味ほとんどありませんでした~(^^;;;

以前栗焼酎を飲んだことがある相方のアドバイスで“牛乳割り”にして飲んでみたら、結構飲みやすかったです(^^)