20 « 11月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年11月20日 のアーカイブ

マグロの目玉でメダマ大根ですよ(@@)

2009年11月20日金曜日

今日は久しぶりにマグロの目玉を買ってきましたよ~(@@)

左右合わせて250円なのでお安いですわ~(^^)
でもちょっくらドリップが出ておりますが、お気になさらず~(^^;;;

かなり前にマグロの目玉ホイル焼きにしたことがあったのですが、あまりの脂臭さに相方から大不評で、それ以来「目玉禁止令」が出てしまっておりました(^^;;;;;;
そこで、ブリ大根の要領で酒やショウガをタップリ使って煮てみたらいけるんじゃないかと思ってチャレンジしてみたのです~♪

まずは目玉の脂を落とすために熱湯にくぐらせて湯通ししております。
そして、(3カップ)、日本酒(50cc)、砂糖(大2)、みりん(大1)、ショウガ(2片:針ショウガに)、ネギの青い部分(適量)でしばらく煮たら、米のとぎ汁で下茹でした大根(1/3本:乱切り)と醤油(大3.5)を加えて、落し蓋でグッツラ煮て出来上がり~

食べてみたら、やはりブリの身よりもはるかに脂強めな部位なので、脂っこさが出てしまいましたわ~(^^;;;
それでも大根には良く味が染みていたので、相方は大根を主に食べておりました(^^;;;

もっと酒やショウガを多めにするのと、湯通しの回数を多めにすればクセが軽減するのかな~と思いましたが、またしばらくは「目玉禁止令」が出そうなので自重します~(^^;;;

今日はこの“メダマ大根”のほかに、“ネギ入りいももち”も作りました♪

ジャガイモで作ったいももちの中に、ごま油と塩コショウで炒めた白ネギの青い部分を詰めております。
これをごま油で焼き、仕上げに表面を醤油でコンガリ香り付けしました。
アッサリしたいももち香ばしい炒めネギのバランスが程よい一品なのです~(^^)

あと、余った炒めネギは、おだしベースの玉子粥に乗せて、混ぜながらいただきました(^^)