02 « 11月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年11月2日 のアーカイブ

358は秘密の暗号?ですよ(^^)

2009年11月2日月曜日

今日の晩ご飯は、先週『吉池 魚の館』で買ってきて冷凍しておいたこんなアイテムを焼いてみましたよ~♪

秋鮭ハラスの三五八漬けです~。
三五八と書いて「さごはち」と読むのだそうですよ。
ちなみに、三五八とは漬け床の材料比率のことらしく、塩3:麹5:米8の割合なんですって。

というわけで焼いてみたのがこちら。

適度に塩辛くて、ご飯に良く合うおかずでしたわ~(^^)

今日はこの秋鮭ハラスの三五八漬けと、もやしと玉ねぎの炒め物

そしてお吸い物を作りましたよ。

お吸い物は干し貝柱干ししいたけのだしをベースに白だし薄口醤油お上品に味付けしたのですが、他のおかずが結構しょっぱめだったので味が薄く感じてしまいましたよ~(^^;;;

【オマケ】
冬コミの当選封筒が届きましたわ~(^^)

同人活動15周年の節目の年に、コミケという大舞台サークル参加できるのはとってもありがたいことです~m(_ _)m
というわけで、新刊を出せるように頑張りますわ~(^o^)