16 « 11月 « 2009 « ちゃ・ブログ

◆2009年11月16日 のアーカイブ

アツアツグラタンを作ってみましたよ

2009年11月16日月曜日

今日の晩ご飯は、アツアツのグラタンを作ってみましたよ~♪

ちゃんとホワイトソース自作しておりますよ(^^)

小麦粉(20g)をバター(20g)で炒めて、温めた牛乳(2カップ)を少しずつ加えて混ぜ合わせ、塩コショウで仕上げます~。(2人分の分量ですよ)

そしてグラタンの具は、玉ねぎ(バターでソテー)、ジャガイモ(薄切りにして茹でておく)、ペンネホワイトソースと交互にグラタン皿に詰め、上にとろけるチーズをかぶせてパン粉・粉チーズを振り掛けております。

あとはコンガリオーブンで20分ほど焼いてあげます~♪

表面はカリカリで、ホワイトソースが滑らか美味しいグラタンになりましたわ~(^o^)

それから、“キャベツと茄子のカレー風味炒め”も作りました。

ポイントは茄子をあらかじめ多めの油でソテーして取り出しておくことと、ひき肉を炒める時にカレー粉(小2)を一緒に良く炒めておくことです~(^^)
そしてニンニクキャベツ炒めた茄子を加え、塩・コショウ・醤油で調味すれば出来上がり~。

ご飯にも合う美味しいおかずですよ~(^^)

あと、“干し貝柱とキャベツのコンソメスープ”も作りました。

干し貝柱が入るだけで風味が加わって、いつものコンソメスープも一味変わりますよ~(^^)