06 « 8月 « 2006 « ちゃ・ブログ

◆2006年8月6日 のアーカイブ

辛くて美味しいもやしちゃん(リベンジ編)

2006年8月6日日曜日

行列のできるラーメン店『博多 一風堂』さんのテーブル上常に置いてあるトッピングの一つ“辛味もやし”を自宅で再現したいと過去2回ほどチャレンジしていたのですが、いずれもイマイチな出来でしたorz

そこで、先日『一風堂』さんで食事をしたときに、再度“辛味もやし”をモリモリ食べてよ~く味わってみたところ、もやしの中にシッカリと染み込んだ塩気と旨味が噛んだ時にジュワッ染み出してくるのに気が付きました。
また、ほんのりと酢の酸味が効いているのも新たに確認しました~。

というわけで、今夜は“辛味もやし”再現に再びチャレンジしましたよ~(^^)

もやしに染み込んでいたジュワッとした味わいは「もやしをスープで茹でていたからではないか」と考え、今回は鶏ガラスープの素コショウ味のもとになる不思議な粉を溶かしたスープもやしを茹でてみました。

そして、良く水を切ったもやしちゃんに、

ラー油(大2)、ごま油(大1)、醤油(中1)、ガーリックパウダー(小1)、コチュジャン(小1)、ゆずぽん(小1)、炒りゴマ(大1)、一味唐辛子(適量)

を加えてマゼマゼ~♪
そして鉢に盛り付けて出来上がり~(^^)

お味の方は、今まで作ってきた“辛味もやし”の中ではもっともオリジナルに近くて、でもまだ遠い、みたいな感じでした~(^^)

次回への課題としては、塩気と旨味まだ足りなかったので、もやしを茹でる時のスープの改善と、自家製ラー油を作ってそれを使ってみるという点かと思いました~。

次はいつ作れるか分かりませんが、今度はより辛くて美味いもやしちゃんを作りますよ~(^^)