28 « 4月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年4月28日 のアーカイブ

遅かった北海道物産展とルーローハンですよ♪

2022年4月28日木曜日

今日は、仕事終わりの相方と待ち合わせをして、上野松坂屋の6階催事場昨日から開催されている「初夏の北海道物産展」に行ってみました~♪

…が、会場に入ってみると、

来た時間が遅すぎたために、お弁当ザンギパンも、どれもこれも既に売り切れ状態になっていて、なおかつイートインオーダーが終わってましたよ…orz

しかも、当初のお目当てだったイートインの札幌のラーメン屋さん会期後半の5月4日からだったようで、

現在イートインで来ている麺類のお店は、全然興味が湧かないうどん屋さんだったのでした~(^-^;A

というわけで、結局何も食べず何も買わず上野松坂屋をあとにして、今日は帰り道の途中にあるず~っと気になっていたお店夕食しましたよ♪

キャバクラのポン引きの皆様がたむろする仲町通り湯島方面の端っこの方に位置する中国料理のお店、「福益菜館」なのです~。

店頭にいたお兄さんの話では、こちらは福建料理のお店という事なのですが、店頭の看板で宣伝されている台湾名物の“特製ルーローハン”がすごく美味しそうで気になっていたので、

今日はこちらを注文したのでした~(^-^)

ご飯の上にのっている角煮の数写真より1個少ない気もしますが、ゴロゴロした角煮もひき肉も香辛料がしっかり効いていて

とっても美味しかったですわ~(^o^)

また、後から出てきたスープには、

漬物のような爽やかな酸味があり、ルーローハンで脂っこくなる口の中をサッパリとさせてくれて、こちらも良かったですね~(^-^)

そして、卓上に手づくりっぽいラー油が置いてあったので、

具が減ってきたご飯にちょっくらかけていただいてみたら、しっかりした辛みだけでなくコクと旨みもあって、最後まで美味しくいただける味変調味料でした♪

ちなみに、相方は“マーボー豆腐麺”を注文していたのですが、「このラー油をかけた方が美味いよ(><)b」と言ってました(^-^)

というわけで、「北海道物産展」は時間が遅すぎて残念な結果でしたけれど、そのかわりに気になっていたお店美味しいルーローハンをいただけたので、結果オーライでしたわ~(^o^)