12 « 4月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年4月12日 のアーカイブ

今年もゴリッパなタケノコをいただきましたよ♪ 2022(目の検査もあるよ)

2022年4月12日火曜日

今日は朝から東大病院に行って、いつもの「中心性網膜症」の検査をしてきました~。

午後にはお友達の某nさんから謎のお届け物があるという事だったので、いつもみたいに診察を待たされても間に合うように、今日は診察予約時間の1時間半前に受付をして待ち合いで待ってました。

そして、やっぱり視力検査眼底写真の撮影散々待たされた挙げ句、先生に診察していただいたのは、結局当初の診察予定時間の2時間半後だったのでした~(ヽ´ω`)

しかも時間が経ち過ぎたからなのか、最初の視力検査の時に点してもらう瞳孔が開く目薬を、診察の時にも先生に“追い目薬”されてしまい、夕方までずっと目がシバシバしてました(*o*)

初めから予約時間を余裕でブッチするくらいなら、そもそもキャパオーバーな数の診察予約を詰め込まなければいいのにと思いましたよ…(^-^;A

で、会計でも待たされて、終わった頃にはランチタイムに突入してしまっていたものの、近所のお安いお弁当屋さんかろうじて売れ残っていただしカツ弁当”をいただきつつ、

某nさんからのお届け物を待っていたら、春の訪れを告げるゴリッパなタケノコが届きました~(^o^)

今年もどうもありがとうございます~m(_ _)m

というわけで、早速皮をモリモリと剥いて重曹でアク抜きをしましたよ♪

一晩置いてアクが抜けたら、このゴリッパなタケノコで明日アレコレ作ってみたいと思います~(^o^)ノ

【オマケですよ】
ゴリッパなタケノコのアク抜け待ち今日の夕食には、こんなあの有名店のまぜそばを作ってみましたよ。

お手抜き系調味料のパイオニア、「味・塩こしょう」でかつて一世を風靡した「ダイショー」の、“一風堂 赤丸とんこつまぜそばの素”なのです~♪

中身は2食分のたれ・油・辛味噌の袋のみで、

具はおろか麺も付いていないので、

近所の「サミット」で博多っぽい雰囲気の“即席マルタイラーメン”と、

お総菜コーナーでいつも買っているお気に入りの焼豚を買って、

まぜそばを作ってみましたよ♪

実店舗にまぜそばがあるのかは存じ上げませんが、こちらの素は「とんこつだれ」とマー油っぽい「にんにく香る仕上げ油」、そして「赤丸辛味噌だれ」の3つの調味料が見事に一風堂の赤丸っぽさを醸し出していて、かなり美味しかったですわ~(^o^)b

さらに「サミット」のお刺身売り場100円引きだった、“養殖活〆ぶりのお刺身”も美味しかったです~(^-^)