11 « 4月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年4月11日 のアーカイブ

イチゴのアイスをおかわりなのですよ♪

2022年4月11日月曜日

先週お友達の某nさんからいただいたゴリッパなイチゴはもう全て美味しく食べ尽くしてしまったのですが、そのゴリッパなイチゴで“イチゴのソフトクリーム”を作った時に買った生クリームまだ半量残っていたのです~。

なので、昨日近所の「サミット」でおつとめ品の、どこのどなたか存じ上げないいちごさん」を買ってきて、

そのうちの半分をすぐに冷凍庫に入れてフローズンイチゴにしつつ、

“イチゴのソフトクリーム”のおかわりを作ったのでした♪

というわけで、昨日の夜のうちにフローズンイチゴを含めた全ての材料マジックブレッドでブィ~ンして冷凍庫で寝かしておいたのですが、前回作った際には材料の水飴混ぜているうちに固まってきて大変だったので、今回は水飴のかわりにこんなモノを使ってみましたよ♪

かき氷のシロップでおなじみの「明治屋」の、“カクテル用ガムシロップ”なのです~(^-^)

元々はリキュールでカクテルを作る時の甘み付け用に買ったものなのですが、これだと冷たいフローズンイチゴと一緒にブィ~ンしても全然固まらないので、ゴキゲンな感じでした♪

というわけで、一晩置いたソフトクリームの素がこちらですよ。

やっぱりカチカチ状態だったので、トグロ状に出すのは端から諦めフツーに盛り付けゴリッパなイチゴで作った“万能イチゴシロップ”をかけましたよ♪

水飴のかわりにガムシロップを使ったからなのか、アイスにシャリシャリ感が生まれて、シャーベットみたいな食感になってとっても美味しかったですわ~(^o^)

で、残り半分の「いちごさん」そのまま食べようと思っていたのですが、80円引きのおつとめ品だけあってアチコチにダメージがあったので、昨日のうちに“イチゴゼリー”にして冷蔵庫で冷やし固めておきました

万能イチゴシロップ”の最後の残りを表面に敷いて、さらにシロップを漉した時に残った果肉ジャムとして真ん中にあしらってみましたよ♪

おつとめ品ながらイチゴの果実感があってとっても美味しかったですわ~(^o^)