09 « 4月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年4月9日 のアーカイブ

最後のゴリッパなイチゴでソフトクリーム?ですよ♪(ラーメンもあるよ)

2022年4月9日土曜日

お友達の某nさんからバースデープレゼントにいただいたゴリッパなイチゴ残りわずかとなったので、昨日はラストに先週の「相葉マナブ」で作っていた“3色イチゴソフトクリーム”を作ってみましたよ♪

イチゴは1種類なので“1色イチゴソフトクリーム”ではありますが、このためにゴリッパなイチゴの一部あらかじめ冷凍しておき、

分量のグラニュー糖生クリーム水飴と一緒に冷凍イチゴマジックブレッドでブィ~ンして、袋に詰めて冷凍庫へ…と、ここまでは良かったのですが、テレビでは「冷凍庫で2時間凍らせる」とあったものの、

何時間待っても凍る気配が無かったので、昨日のうちに作るのは諦めて一晩ガッツリと寝かせたのでした~(^o^;)

そして、今日冷凍庫から出してみたらイイ具合に凍っていたのですが、

袋にダイソーで買ったしぼり袋のしぼり口を付けて出してみようとしたら、

今度はアイスが固すぎて袋がモリモリと破れてしまったので、ソフトクリームみたいにトグロを巻くのは諦めフツーに器に盛り付け、昨日作った“万能イチゴシロップ”を仕上げにあしらって、“ゴリッパイチゴアイス”としていただきましたよ♪

袋をモミモミしすぎたせいでちょっくらとろけてしまいましたが、生のイチゴで作ったリアルで濃厚な旨みが感じられて、とっても美味しかったですわ~(^o^)

というわけで、今年はアクシデント多めでしたが、ゴリッパなイチゴ美味しいものをアレコレ作って、今年もありがたく全部いただいたのでした~m(_ _)m

【オマケですよ】
今日の夜は、久々に本郷二郎インスパイア系のお店、「らーめん大」でラーメンしてきましたよ♪

今日はお気に入りの“煮干しらーめん”をいただきました。

まん防とかのせいでタイミングよく食べに行けなかったため、かな~り久し振りだったのですが、相変わらずの美味しさでしたわ~(^o^)b