01 « 4月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年4月1日 のアーカイブ

最後のおしゃべりクッキングで親子丼&ステーキですよ♪(エイプリルフール大作戦もあるよ)

2022年4月1日金曜日

テレビ朝日系お昼の料理番組、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」は今日が最終回で、ついに27年間の歴史に幕を下ろしたのでした。

もうこの先、新しいレシピで黙々とクッキングすることがなくなるのかと思うと寂しいですね~(;o;)

ちなみにラストを飾る今週のゲスト歴代の和・洋・中の先生方で、懐かしい顔ぶれでしたわ~(^-^)

そんな27年間を締めくくる最終回のメニューは、和食の先生による“親子丼”だったので、

本日のウチの夕食も、このラストレシピの“親子丼”を作る事にしたのでした♪

というわけで、とりあえず材料を買いに、夕方に近所の「サミット」へ行きましたよ。

今日4月1日エイプリルフールということで、「サミット」では「ウソのような本当の価格」というキャッチフレーズの1日限りの大特売、「エイプリルフール大作戦」なる企画が事前に告知されていたので、店頭で当日限りのチラシゲット!して、アレコレ買い物しました(^^)

というわけで、エイプリルフール価格で購入したのがこちらですよ。

100gあたり148円の「アンガス黒牛かたロース ステーキ用」と、1個68円の「恐ろしく良くできたアイスバー」こと森永の“パルム”です~♪

ステーキ肉なかなかの分厚さなのに、豚ロースよりもお安いエイプリルフール価格だったので、

思わず買ってしまいました(^o^)

他にも、エイプリルフール特売品ではないのですが、脂がのったステキな色をした天然ぶりのお刺身も買ってきてしまいましたよ♪

ただ、野菜売り場三つ葉が見当たらなかったので、今日の親子丼は三つ葉なしで作ることにしました(^-^;)

そんなこんなで、録画しておいた今日放送の“親子丼”の回と、

今週の火曜日放送の“淡路ビーフのフィレステーキ”の回を観直して手順を頭に入れて

親子丼(三つ葉抜き)”と“アンガスビーフのロースステーキ”を作りました(^-^)

ステーキの付け合わせの玉ねぎも番組のレシピで作りましたよ。

そして、脂がのった“天然ぶりの一点盛り”も合せて出来上がりなのです~♪

ステーキ洋食の先生の手順通りに焼いて、結構イイ感じの断面になったと思いきや、

厚みのある中央あたりエゲつないほどの激レアさんだったので、

レンジでチンし直したのは内緒…(^o^;A

でも、ラストレシピの“親子丼”の方は、三つ葉なしでも十分美味しかったですわ~(^o^)b

番組公式ホームページレシピいつまで残っているか分からないので、お気に入りのレシピ手元に保存しておいて、いつでも黙々クッキングができるようにしておこうと思います~(^-^)ノ