15 « 4月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年4月15日 のアーカイブ

大冒険な勇者のフィギュアなのですよ♪(ゴメちゃんもいるよ)

2022年4月15日金曜日

一昨年ネットで予約をしていて、先々月にやっと届いたこちらのフィギュア今更ながらアレコレいじってみましたよ♪

グッドスマイルカンパニーの「Figma ダイ(特典付き)」なのです~♪

ダイの大冒険」といえば、先月製作元の東映アニメーション大魔王の国?からのサイバー攻撃を受けて約1ヶ月も新作が放送できない事態が続いていましたが、ついに明日新作が放送されるようですね~(^-^)

それはさておき、こちらのフィギュアは、さかのぼる事おととしの12月に予約が開始され、当初は昨年の9月に発売予定だったのですが、

その9月から11月へさらには12月へと発売延期され、

更にはその延期された発売直前になって「出荷前の検品にて、皆様にご納得いただける品質に達していないと判断をいたしました。」という理由でさらに発売が延期されてしまい、

実に予約開始から1年以上の月日を経て、今年の2月半ばようやく僕らの手元に届いたのでした~(^o^;)

とはいえ、「Made in 某国」のアイテムにうかつにGOサインを出して不具合だらけのフィギュアを発送してしまうよりは、慎重すぎる位でちょうどいいのではないかと思いました(^-^)b

そんな待ちに待ったダイの箱の中身こんな感じですよ♪

キメ顔」「叫び顔」「食いしばり顔」の3種類の顔パーツ表情豊かなハンドパーツ

さらにゴメちゃんアバンストラッシュ用のエフェクトパーツまで付いています。

ダイ自身は頭身がやや高くて、「大冒険は続く」の予告でおなじみのテレ東版を思わせる精悍な顔つきをしていますね~。

でも主題歌は、竜の紋章をバックに『ドラゴンクエスト 序曲』のファンファーレで始まる団時朗さんの方が好きです(^-^)

……閑話休題

そんなダイの各関節なかなかの可動域で、戦闘シーンを意識した色んなポーズをキメられます♪

また、剣の鞘を繋ぐベルトフィギュアにくっ付いているため外す事は出来ないものの、軟質素材で出来ていて、どんなポーズの時でもちゃんと自然に存在感を醸し出しています(^-^)

そしてもちろん、『アバン………

…ストラーーーーッシュ!!!』も付属のエフェクトパーツバッチリキメちゃえますよ♪

このエフェクトパーツアバンストラッシュだけじゃなくて、ドルオーラを放つような雰囲気で置いてみてもアリだと思います

そんな「figma ダイ(特典付き)」には、その名の通り特典の謎の小袋が付いてます。

中身は、同スケールの「パプニカのナイフ」なのです~♪

ダイに持たせるとこんな感じですよ。

こちらもまた雰囲気が出ていてとってもイイ感じですね~(^-^)

そして、ダイのパートナーゴメちゃんですよ♪

ダイには専用のスタンドが付属しているのですが、そのスタンドのアームに取り付けが可能ゴメちゃん専用アームまで付いていて、ダイのそばで飛んでいるゴメちゃんが再現できます(^o^)

というわけで、ラストは「大冒険は続かなかった」でおなじみのTBS版オープニングから、「はしれ はしれ はしれ♪」の時の走っているダイ&ゴメちゃんのポーズを再現してみました(^-^)

そんなこんなで、予約してから手元に来るまでに1年以上の歳月を費やした「figma ダイ」ですが、その甲斐あって特に不具合も無くポージングもバッチリなダイのフィギュアが手に入って良かったですわ~(^o^)ノ