ゴリッパな自然薯でとろろご飯ですよ♪2021 « ちゃ・ブログ


ゴリッパな自然薯でとろろご飯ですよ♪2021


2021年11月30日 火曜日

今日の夕食は、昨日お友達の某nさんから届いたゴリッパな自然薯の一部を使って、

ド定番とろろご飯を作りました~♪

まずは卸し金ですりおろした自然薯とろろすり鉢に移し、すりこぎでひたすらスリスリして滑らかにしつつ、さらにお出汁も加えてスリスリしまくりました

そして、今回の味付けには味噌を使ってみたのですが、味見をした相方から「ちょっと物足りない(><)」と言われたので、スプレーボトルに入れていたたまり醤油隠し味程度に2回プッシュしたら、味噌の風味を残しつつ納得の味わいとなりました(^-^)

で、このとろろご飯にかけるのですが、お米を炊く際に昨日の松茸ご飯のためにわざわざ買った出汁用昆布を一緒に入れて、

昆布のお出汁が香るご飯にしてみました。

というわけで、“味噌風味のとろろご飯”ですよ♪

滑らかで味の濃いとろろとっても美味しかったですわ~(^o^)b

それから、さらに同じくらいの長さの自然薯を使って、相方がおなじみの“自然薯のふわふわ焼き”を作ってくれました(^-^)

これは、すりおろしたとろろをの水分電子レンジで飛ばしフライパンで焼いて作るモノなのです~。

まずはとろろにした自然薯白だしで味付けをして、冷凍のシーフードミックスを加えてラップを敷いたお皿に盛り、

時々レンジを止めてかき混ぜながら電子レンジで5~6分加熱して、

あとはラップを外してフライパンに滑り落とし両面を焼いて完成なのです~♪

ちなみに、焼いている時ついつい押さえたくなってしまいますが、相方曰く「押さえつけるとふわふわにならないよ(><)」ということで、成り行きまかせで焼いてますよ。

そして、仕上げに味ぽん青のりをかけて完成なのです~(^-^)

アクが出てしまって見た目は粗挽きハンバーグみたいな感じになってしまっていますが、中はふわとろ食感すごく美味しかったです~(^o^)



コメントをどうぞ