ゴリッパな自然薯で素揚げ祭りですよ♪(松茸ご飯もあるよ) « ちゃ・ブログ


ゴリッパな自然薯で素揚げ祭りですよ♪(松茸ご飯もあるよ)


2021年11月29日 月曜日

今日は、お友達の某nさんから長~いナニカが届きましたよ♪

箱を開けてみると、2年振りのゴリッパな自家栽培の自然薯が入っておりました~(^-^)

どうもありがとうございます~m(_ _)m

去年の自家栽培の自然薯残念な結果に終わってしまったそうなのですが、その分今年はとってもゴリッパな仕上がりとなってますね~(^o^)

いつもならば、まずはとろろにしてご飯にかけていただくところなのですが、自然薯が届くと知らされる前一昨日アメ横1000円の松茸を買ってしまった上に、

昨日は前から準備していた“おでん”だったので、

今日のご飯を“松茸ご飯”にして、ゴリッパな自然薯揚げ物にしてみました~♪

お安かったとはいえ、めったにいただかない松茸なので、今日は出汁用の昆布本郷のライフでわざわざ買ってきて、

数時間水に漬けて“水出し昆布出汁”を作り、それで松茸を炊き込みましたよ。

真っ白なお安い松茸でしたが、噛むとステキなあの香りが口いっぱいに広がり、形は似ていてもエリンギにはマネできないと思いましたわ~(^o^)

そしてゴリッパな自然薯は、スネ毛、もといヒゲ根チリチリと焼いてから皮ごとすりおろし

焼き海苔で挟んで“海苔のはさみ揚げ”にしてみました♪

あと、どこかの自然薯研究会で紹介されていた“自然薯の皮の素揚げ”と“フツーの自然薯の素揚げ”も作り、「自然薯の素揚げ祭り」みたいな感じになりました(^-^)

また、ついでに“水出し昆布出汁”で使った昆布水気を拭き取って一緒に素揚げにしたのですが、どうやら水分が残っていたらしく、油の中で大爆発して大変でした…(^o^;A

そんな素揚げ祭りの自然薯たち、もちろんどれも美味しかったのですが、やっぱりとろろにして揚げた“海苔のはさみ揚げ”がふんわり食感群を抜いた美味しさでしたわ~(^o^)b



コメントをどうぞ