16 « 5月 « 2021 « ちゃ・ブログ

◆2021年5月16日 のアーカイブ

ガチャをアレコレいじってみましたよ♪(とろ~りもあるよ)

2021年5月16日日曜日

緊急事態宣言で臨時休業していたアメ横の「ガシャポン横丁」が先週に営業再開した時に、

久し振りに回してきたガチャの皆様を今日はアレコレいじり回してみましたよ♪

まずはバンダイの「日本の銘酒 SAKE COLLECTION」ですよ。

日本各地の地酒の一升瓶高さ6cm(約1/6.5スケール)のミニチュアになっているのです♪

我が新潟の「久保田 千寿」を狙って3発回したのですが、出てきたのは「黒松白鹿」・「酔鯨」・「獺祭」でした。

それでも付属のおちょこ中の柄まできちんとプリントされていてゴキゲンです(^-^)

そして、中でも「獺祭」はシン・エヴァにも出演しただけあって、かけ和紙が付けられた状態でミニチュア化されており、唯一これだけは紐が付属しています。

ミニブックのイラストでは紐の締め方が良く分からなかったので、ネットで調べて締めましたよ(^-^)

そして、このミニチュア一升瓶に合わせて、ダイソーこんな小物を買ってみました♪

ミニチュアの一升瓶用ケースですよ(^-^)

サイズ的にはピッタリ合いそうだったのですが、いざ入れようとすると瓶が太くてイマイチ入らなかったですね~(^-^;)

それでも3種類のうち「獺祭」だけは、かけ和紙仕様でモデル化されたためなのか他よりもわずかに細いようで、ケースにピッタリ収める事が出来ました

続いてもバンダイの「青白い人 1/12スケールフィギュア」です。

同スケールの小物と併せられるPVC製で無可動のモブキャラフィギュアなのです~(^-^)

1発だけ回して「女子」が出ましたよ♪

カプセルに入った状態でのパーツ分けはこんな感じですが、

さらに髪や脚パーツもバラせるようになっているので、塗装派にも優しい仕様になっております(^o^)

で、先月下旬の「ガシャポン横丁」の臨時休業中に「ヨドバシ上野 2号店」のガチャコーナーで回したこんなアイテムを組み立ててみましたよ。

こちらもまたまたバンダイカプセルレスタイプのガチャ、「ガシャプラQ 1/12Scale 学校の教室」です♪

Bセット(ライトブラウン+アイボリー)」と「Cセット(ダークブラウン+シルバー)」が出たので、

今回は「Cセット」の方を組み立ててみました。

ランナー大きさが少しずつ異なる円状になっていてタボで重ねて接続できるようになっており、上下のドーム状パーツを合わせてシュリンクする事でカプセルレス化を実現しています。

というわけで、出来上がった学校の机と椅子青白い女子を合わせてみましたよ♪

幽霊っぽさが良く出てますね~(^o^)

せっかくなので、この学校の机と椅子に、以前ガチャで出した「天使のはねランドセル」とフィギュアーツのコナン君を合わせてみましたよ♪

机の上に獺祭のおちょこがのってますが、頭脳は大人なので無問題なのです(結局は頭脳も高校生なのでダメで~す)(^-^;)

机はあくまでプラ製で軽く、サイドのフックにランドセルをかけるとすぐにひっくり返ってしまうので、獺祭のミニチュアおちょこを置いて倒れないようにバランスを取っていたのでした(^^;)

そして、さらについでなのでちょっくら事件っぽくしてみましたよ♪

続いてのガチャは、イロモノ系からQualiaの「ゴリランドセル マスコットフィギュア」です。

1発回して出てきたのは「リコーダーゴリラ」でした♪

ゴリラの大きな体に対してピッチピチに小さいランドセルとの対比がシュールでイイですね~(^-^)b

ただ、帽子がやけに浮いた状態で接着されていて、なんだか変な頭になってましたよ…(^o^;A

そして最後は、ミニカー系からタカラトミーアーツの「ホビーガチャ 日産フェアレディZ432 コレクタブルミニカー」なのです~。

まず2発回したら「ブルー」が連続でダブってしまったのですが、その後さらに2発回して「イエロー」と「レッド」が出ました♪

さすがトミカの会社の系列だけあって、フェアレディZの美しいフォルムが見事に再現されており、さらにはボンネットが開閉してエンジンルームも覗けるようになっています(^o^)

そんな400円とは思えないクオリティのフェアレディZですが、僕が出した4つの中の「レッド」については、ボンネットがおもいッきりボディにめり込んでしまっていて何をしてもびくともしない不良品だったので、ミニブックの電話番号に電話して代替品をお願いしました…(^^;)

その際、タカラトミーアーツでは「色は選べませんが同じ商品を送ります」という事で、こちらから一応色は伝えたものの、届く代替品の色はランダムになるそうです。

こういったガチャの不良品については、過去にいろんな会社に問い合わせをした事があるのですが、電話では実際にガチャで出たアイテムの種類が分からないので、ある程度は仕方のない対処なのかもしれませんね。

ちなみに、バンダイガシャポンでの不良品交換の場合は指定の住所に着払いで商品を送って同等の代替品を送ってもらう仕組みでした。

また、トイズキャビンの場合には、電話での問い合わせの際に同社の問い合わせフォームで不良部分の画像をアップロードするように案内され、不良部分の認定と同時に商品種別の判別もできるようになっていました。

とにもかくにも、どの色の代替品が届くのか今から楽しみです~(^^)

【オマケですよ】
昨日銀座の「銀座熊本館」で買ってきたヨーグルトリキュール、“濃厚ヨーグルト とろ~り”を晩酌にいただいてみましたよ♪

そのままだとアルコール分9%速攻で寝落ちしてしまうので、キリンレモンで割ってみました(^^)

ヨーグルトの酸味キリンレモンの爽やかさピッタリマッチしていて美味しかったですね~♪

そして、同じく昨日に広島県のアンテナショップTAU」で買ってきた“たこかまぼこ”をおつまみに切ってみました♪

こちらもベースの白身魚とタコの味が濃くぶち美味かったですわ~(^o^)