04 « 5月 « 2021 « ちゃ・ブログ

◆2021年5月4日 のアーカイブ

濃厚味噌の地鶏つけめんと5匹のひよ子ちゃんですよ♪

2021年5月4日火曜日

今日の夕方は、御徒町ガード下にある「御徒町らーめん横丁」に入っているつけ麺屋さん、「つけめんTETSU」に相方と行ってきました~♪

というのも、運営会社さんの株主優待券がまだもう半分の2000円分残っており、

その有効期限今月末までだったので、相方と残り分をキレイに消化しようと思ったのでした~(^-^)

で、入り口の前にこんな外看板が立っていたので、

今日は期間限定メニューの“濃厚味噌 地鶏つけめん”を注文してみましたよ♪

外看板によると、名古屋コーチンの鶏ガラを使った鶏白湯スープに、栃木の老舗、青源味噌を合わせた「味噌地鶏白湯スープ」なんですって♪

いただいてみると、確かにつけ汁は濃厚で美味しかったものの、味噌の風味が強く前に出過ぎていて、名古屋コーチンの旨みがイマイチ行方不明な感じでした…(^o^;A

ちなみに、卓上には味変用の調味料として「特製 柚子八味」なるモノが置いてあり、

これをつけ汁に振ってみたら、爽やかさが増して美味しさがアップしましたわ~(^o^)

そんな美味しいつけめんをいただいた後は、生活必需品のみで縮小営業中の「上野松坂屋」へ行ってみました。

隣の「パルコヤ」は全面休業中なので、壁の大型スクリーン真っ暗でしたよ。。。

で、「上野松坂屋」1階のお菓子売り場を流してみたら、和菓子のイベントスペースに「ひよ子饅頭」でおなじみの「ひよ子本舗吉野堂」がブースを出しており、「本日最終日」との事だったので、こんな期間限定のひよ子ちゃんを買ってみましたよ♪

東京ひよ子」と「博多ひよ子」とのコラボ撰菓、“五色のひよ子物語”なのです~(^-^)

ド定番の「名菓ひよ子」と、東京の「紅茶ひよ子」&「塩ひよ子」、博多の「茶ひよ子」&「桜ひよ子」の5匹のひよ子ちゃんセットになっております。

5種類それぞれ1個ずつ入っていて、相方と分ける際どの味を取るかモメそうだったので、思い切って2箱買っちゃいましたよ♪

どのひよ子ちゃんも個性豊かなお味の餡が詰まっていて、どれもハズレなしの美味しさでしたわ~(^o^)b